今年はなんだか仕事がとっても忙しくて

エレクトーンの練習がなかなかはかどらない難しい年でした。

それで今年は5曲しか発表できなかったのですが

その中で比較的出来の良かった2曲をお披露目したいと思います。

 

まずは、ポケットモンスターのオープニングテーマです。

曲が早いのと、途中で曲の調が変わる難しい曲でしたが

比較的良くできました。

お聴きください。

 

楽曲:1・2・3 / After the Rain(そらまる×まふまふ)

 作詞作曲編曲:まふまふ 

楽譜:月刊エレクトーン2020年3月号 

エレクトーンアレンジ:文字みゆき 

グレード:8級 

エレクトーン:STAGEA ELC-02 

動画:1・2・3 (ポケットモンスターオープニングテーマ)

【入門1年3か月】エレクトーン入門者が独学でどれだけ弾けるようになるのか試してみた

 

続きましては、今年初めてハープのように鍵盤を滑らせて弾くグリッサンドに挑戦しましたが

今年の10月に公開した、ねこバス(となりのトトロより)は

グリッサンドに使える拍が2拍で、楽譜の指示ではせいぜい弾いて1オクターブだったところを

2拍で左鍵盤低いソから始まって左鍵盤をすべて弾くという

とんでもないことをやらかしました。

2か所あります。そこを注意してお聴きください。

 

楽曲:ねこバス(スタジオジブリとなりのトトロより) 

作詞:中川季枝子 

作曲:久石譲

 楽譜:STAGEA ポピュラー Vol.48 やさしくひける!スタジオジブリ・セレクション1 

グレード:8級

 レジスト:YAMAHA 

エレクトーンアレンジ:坂本有正 

エレクトーン:STAGEA ELC-02 

動画:ねこバス(スタジオジブリ となりのトトロより)

【入門2年】エレクトーン入門者が独学でどれだけ弾けるようになるのか試してみた

 

あと、英語曲を翻訳してみてとんでもないことが分かった

Wham!のLast Christmas もありますが

ミスタッチが1か所あります。

それは公開先だけ載せておきましょう。

下をクリック(タップ)すると別メニューで掲載ページに飛びます。

 

Last Christmasでは、カットされていた部分を修正して

原曲に直すというレジスト修正にも着手することができました。

公開した曲は片手で数えるくらいしかありませんが

いろいろな面で進歩した1年であったと思います。

 

動画の共通テーマである

「エレクトーン入門者が独学でどれくらい弾けるようになるのか試してみた」

来年も試してみます。

石の上にも三年いれば暖まると言われてますが

エレクトーンもそうなったらいいな。

来年もお楽しみに。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。