Youtubeの説明欄にも紹介しましたが

ロマンスの神様は

昭和から平成にかけて起きたバブル景気が崩壊した頃に

スキー用品店「アルペン」がCM曲として採用して爆発的大ヒット

Wiki によると、累計売上174,9万枚を記録

広瀬香美はそれから毎年のようにウインターソングをヒットさせ

「冬の女王」と呼ばれることに。

 

あれからおよそ30年になりますが未だに

「聞くと元気になります」など、バブル崩壊を知らない若い世代にも支持されています。

明るくノリのよい曲調のラブポップチューンと

合コンでいい男を捕まえたいという

女性の本音をストレートに表現している歌詞が今でも人気なようです。

 

この曲はグレード6級の曲ですが、同じ曲集で7級の「愛は勝つ」よりやさしいよ

というある方の投稿をもとに、去年の3月に配信するつもりで練習してました。

しかし去年の3月はあまりにも温かすぎて、札幌でも雪が消えるのが早く

AパートとBパートが弾けるようになったところで

ウインターシーズンも終わりということで、お蔵入りになってました。

 

それからおよそ一年の間、弾けるようになった所は忘れないように

毎日? AパートとBパートを弾いてから

エレクトーンのその他の曲を練習してました。

さすがにグレード6級だけあって、弾けなかったところを弾き始めると

リズムをかけた時にベースの音が埋もれてしまうので

左足でちゃんとした楽譜通りの音を踏めるようになるのに時間がかかりました。

 

あと転調が3回もあり、♭が4つもついてるところでは

押さえる場所がすべて黒い鍵盤なんてことも・・・・

 

楽譜には指示がありませんでしたが

黒鍵盤をグリッサンドで弾いている部分があります。

 

約一年かけてやっと完成の日を見た楽曲です。

今回はフルバージョンにせず元の短縮バージョンですが

懐かしんで? 楽しんでいただけたら幸いです。

 

楽曲:ロマンスの神様

作詞作曲編曲:広瀬香美

楽譜:STAGEAエレクトーンで弾く(グレード8~5級)Vol.60 エレクトーンの定番&ザ・ヒット30 7~平成スペシャル~

グレード:6級

レジスト:YAMAHA

エレクトーンアレンジ:宮戸 幸枝、aurora2012

エレクトーン:ELC-02

動画:ロマンスの神様 / 広瀬香美 【入門2年3か月】エレクトーン入門者が独学でどれくらい弾けるようになるのか試してみた