YouTubeの説明欄にも載せましたが

この曲は民放合同の東京2020オリンピック・パラリンピックのテーマソングです。

桑田佳祐さんのYouTubeでは国立競技場近くのビクターの屋上で撮られてました。

歌詞も見事なまでに心に染みることから

早く弾いてみたくてオリンピックが始まる前からプリント楽譜にリクエストを出していました。

 

月刊エレクトーン2021年11月号にやっと楽譜が出ましたが、例のごとく短縮バージョンでした。桑田さんの歌詞を生かすには原曲に忠実になるしかないと思い

北京オリンピックの最中、曲を練習しながらレジストを色々いじってほぼ原曲に近づけることができました。

 

曲の最後の4小節が難しくてそこだけなかなか出来ませんでした。

最後の最後で手元が狂うと落ち込みます。練習しかないのですが。

 

東京も北京もいろいろと問題だらけでしたが

競技者の立場に立った桑田さんの感性は素晴らしいものがあります。

 

そう言えばこの曲はユニクロのCMにも使われており

ユニクロ店内ではガンガンかかっています。

 

歌詞とともにお楽しみいただけたら幸いです。

 

楽曲:SMILE〜晴れ渡る空のように〜

楽譜:月刊エレクトーン2021年11月号

作詞作曲:桑田佳祐

グレード:7級

レジスト:YAMAHA、aurora2012

エレクトーンアレンジ:佐々木 毬奈

エレクトーン:ステージアELC-02

動画:SMILE〜晴れ渡る空のように〜(民放合同東京2020オリンピック・パラリンピックテーマソング)【入門2年4か月】エレクトーン入門者が独学でどれだけ弾けるようになるのか試してみた