クリスマスに間に合うか

10月末からエレクトーンの練習をしていますが

次、久々に弾くエレクトーンの曲だけ聴いて選んでいたのですが

いざ始めてみると

とんでもなく難しい曲でした汗

 

グレード(難しさのレベル)6級だったのですが

普段の私は7級までしか弾いたことはありません。

これは練習時間多めでカバーしようとしていたのですが

譜面がとてつもなく難しいですあせる

普段の楽譜はエレクトーン独自の三段譜というやつで

これが一般的です

一番上の段がメロディーで右手で弾く部分

真ん中が伴奏で左手で弾く部分

そして一番下はベースで左足で弾く部分です。

 

ところがこの楽譜では突如こんな記号が現れます

伴奏部分はヘ音記号だったのが

次の小節からはト音記号に変わると言うことです

ヘ音記号で読んでいた伴奏の楽譜が

思いっきりト音記号の譜読みに変わっています爆弾

ヘ音記号とト音記号の「ド」の音は全然違う場所になります。

これならまだ良い方なのですが

中には

ええっはてなマーク

ここだけト音記号の譜読みになるのはてなマーク

さらには

2小節目の三拍目からまたヘ音記号に移ったりと

170の拍子の中で

なんだか左手が落ち着かない

大変な曲に手をつけてしまいましたああせる

 

エレクトーンは最終的にはリズムをかけて

その流れに乗って演奏できるようにするのですが

いまいちリズムに乗り切れていませんあせる

あとはリズムに乗りきれるように頑張るだけです。

それが一番難しいのですが・・・

 

ただいま絶賛練習中です。

クリスマスに間に合わないといけない曲なので

間に合わせます。

公開を楽しみにお待ちくださいませ音譜