コラムAKB48ヘビーローテーションは名曲なのか? | AKB乃木坂グループ関係まとめブログ

AKB乃木坂グループ関係まとめブログ

AKB48グループ(SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)乃木坂46(欅)などのアイドルの
情報を書くブログです。
おもにニュースのまとめやテレビ番組の内容のまとめなど
が中心ですが自分のお話もしています。
推しメンは吉田朱里(あかりん、)堀未央奈(みおな)です。

「ヘビーローテーション」は神曲か?
を検証する。



AKB48の代表曲と言えば
数年前だと「会いたかった」でしたが
今はなんだと思いますか?

「真夏のSOUNDS GOOD」?
「フライングゲット」?
「ポニーテールとシュシュ」?
「言い訳MAYBE」?

NO.NO.NO

AKB48と言えばあのカラオケ曲
1,2,3,4、の
「ヘビーローテーション」
略してヘビロテです。

今年のリクエストアワーでも
おそらく1位に輝くであろうと予想される
この曲、本当にいい曲なのでしょうか?

いわゆる神曲なのか?

それを検証しましょう。


ポイントは
ヘビロテが代表作である
(今でも人気)の由縁です。

(ここからはあくまでも個人の
独断と偏見ですので)

「ヘビロテ」が神曲とされる理由

・1大島優子センター

・2かわいい衣装

・3元気なキャッチーさのある曲

・4総選挙後シングル

・5PV,MVがいい、ダンス。

・6歌詞がいい。



とだいたいこんな感じ。

・1大島優子センターは
ギンガムチェックでもあり
この当時は特別でも今は違う。
BAD



なのに今でも大人気なのは
この要素ではない。

・2かわいい衣装



ヘビロテの衣装はそれこそ
ナポレオン、デニムと主体として
猫耳、アニマルまで多彩ですが
そのうちのナポレオンとデニムについて。

46_8

ナポレオンはNO3Bノースリーブスの新曲
「キリギリス人」でも使われていて目新しさはない。



デニムは確かに大島優子にフィットしていたが
他のメンバーが輝けるかは微妙。

46_9

どちらもかわいい衣装ですが
結論をいうと今では着られていないため
この要素でもない。



BAD

・3キャッチーな曲
これは大きい。カラオケランキングを見ても
分かるように歌われ続けているのはすごい。

作曲者である山崎燿さんは
「あなたがいてくれたから」
「ALIVE」
「転がる石にあれ」というくらいAKBに
楽曲を提供している人。



つまりAKBファンならまだしも
一般人を捕らえられる魅力のある曲かというと
なんともいえません。

しかもギターは大島優子が生かされるように
エレキを強くしたり
デモではなかった「1,2,3,4ジャジャーン」は
秋元康氏の指示。

この要素は果たして強いのでしょうか?

BAD

4総選挙後のシングル
絶対的エース前田敦子を破りセンターを奪った大島。



これはすごいことなのですが次のも繋がりますが
この曲、かなり順位の反映が強すぎる曲。



PVでは13位高城がちらっと映る以外は
全て12位以上のメンバーしか映りません。



フォーメーションも三角形で後が増えていく。

意図的に前を強調したフォーメーション。



「いつも聴いてた~」の所は
前田&大島の独壇場。

メンバーは豪華ですが実力社会を感じさせます。



そう一面もあった曲ですが
今では支店も含めみんなで歌う盛り上がる
ライブのシメと変わりました。

よってこの要素はない。

BAD

・5PV、MVがいい。
これはまた大きい。
このPVは熱烈にファンだった蜷川実花さん監督。



YOUTUBEでも再生回数圧倒的トップ。



大島によると「蜷川ワールドに引きこまれ」、
撮影指示も「好きに遊んでていいよ」という程度だったため、
普段水着姿の撮影すら恥ずかしがるメンバーも打ち 解け、
全く恥ずかしがらずに撮影に臨んだという。



そのため、蜷川曰く、参加したメンバー全員が
「3秒目を離しただけで爆睡し」
「口は開くわ、半目だわ」状態になり、



挙句に蜷川が
「『あの股はヤバい!』っつって(隠すために)
クッション置きに行った」ほどの寝相になる者もいたという
自由度。



衣装はセクシーなランジェリーでジャケットにもなりました。



MVの演出も女の子っぽく
食べあいっこしたり寝たり、お風呂に入ったり。



めずらしくこれといったストーリーもない。

この要素はありますが
売れる要素にはPVも十分ですが歌われ続けるには・・・?

ダンスは振りが簡単で踊りやすい。
だが踊りやすい曲は他にもあり
これだけがいい振りかというとどうだろうか?



しかし振りの独特さや
PVの可愛い路線は+。
GOOD.

・6歌詞がいい。



イチバンの問題はここでした。
ヘビーローテーションという本来はラジオ用語を意味し
自分の恋人を24時間想う気持ちを表す言葉として使われている。

歌詞
I want you!
I need you!
I love you!
頭の中
ガンガン鳴ってるMUSIC
ヘビーローテーション

サビは英語で単調なフレーズ。歌いやすい。
ガンガンなど擬音も効果的。

ポップコーンが
弾けるように
好きという文字が躍る

弾けると踊るの動詞の関係性がイマイチ
語尾をるにしているのは歌いやすさか

顔や声を
想うだけで
居ても立ってもいられない

顔、声で二文字のか行
思う、居てものあ行と歌いやすい

こんな気持ちになれるって
僕はついているね

ついているが
「い」の所の音とのバランスがイマイチ

I want you!
I need you!
I love you!
君に会えて
ドンドン近づくその距離に
MAX ハイテンション

単純なフレーズ。

I want you!
I need you!
I love you!
ハートの奥
ジャンジャン溢れる愛しさは
ヘビーローテーション

擬音ジャンジャン。

人は誰も
一生のうち
何回愛せるのだろう?
たった一度
忘れられない
恋ができたら満足さ

明るい歌詞から急に
キュンとなる歌詞への変貌。

ヘビーローテーションという
一途性を表現。

そんなときめきを感じて

<a href="http://jpop.yinyueabc.com/Akb48/%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/">ヘビーローテーション 歌詞<a>
<a href="http://www.yinyueabc.com">音樂 ABC<a>

花は綻ぶのかな

咲くではなく綻ぶという表現が
恋とマッチしてベスト

I feel you!
I touch you!
I hold you!

英動詞の変わりはいい。

夢の中で
ダンダン大きくなって行く
僕のイマジネーション

ダンダンがジャンジャンと
いい関係。

I feel you!
I touch you!
I hold you!
この想いを
ビンビン伝えて欲しいから
ヘビーローテーション

ビンビンは擬音的にイマイチ

いつも聴いてた
favorite song

favoriteの語呂のよさと
この形容詞のチョイス。

あの曲のように
ずっと 繰り返して
24時間
君だけリクエスト中

君を曲に例えているのは
表題通り。

I want you!
I need you!
I love you!
君に会えて
ドンドン近づくその距離に
MAX ハイテンション
I want you!
I need you!
I love you!
ハートの奥
ジャンジャン溢れる愛しさは
ヘビーローテーション

サビの連続

ヘビーローテーション

単純だが歌いやすさ重視の歌詞。
GOOD



歌詞、PVメインの
総合的な要素の連続でしょう。