ママ起業・プチ起業に物申します! | アロマ・リンパ ボディケアサロン 【東京板橋】Salon do NaNa

アロマ・リンパ ボディケアサロン 【東京板橋】Salon do NaNa

ナタリーから、Salon do NaNa になりました。
ボディトリートメント・リンパ・フェイシャル
アロマクラフト・プチプラ・DIY・ライフハック
起業応援・子育て・女子野球

「いいな~辻さん自由で。」いやいやいや~

資格とって、今流行りのママ起業ってやつ!?
私もそのカテゴリーらしい~ 

「誰かのために何かをしたい!」
なんてそんな大それた考えで起業した訳ではありません。
「いつもキラキラしてて羨ましい」
おそれ多い…


私は、妊娠・出産・子育て…
で元々やっていたリラクゼーションの仕事を
おやすみしていました。

働きたい!という頃には、
リーマンショックで
エステ・リラクの会社 7社落ちました。

当時 
パートタイムのエステなんてなかったんです。

苦肉の策の起業でした。

うちの主人は九州男児だからか
子供小さいんだから家にいろ!と…

「ただの主婦が何言ってんだ?」
「経営なんてできるわけねぇだろ」

間をとっての自宅サロンでした。

確かに家にいるし、
経費削減!になる。

よし、家を買おう
私が溜め込んでいたお金にも文句いわれていたので…
我が夫婦の苦肉の策なんです。


幸い
私の同期や周りの起業家には
ママさんがいなかった

ママという甘えは一切ありませんでした。


私は、ママ起業に物申したいです。
なぜママ起業したいのかって
「社会と繋がりたい」
「人の役に立ちたい」
よくわかります。
だったらパートで、十分いいと思いますよ。
リスクを負わなくていいから!


私がお伝えしたいのは、セラピストの心得
資格を取る前、起業する前に、


まず、自分
自分を大切にすること。
自分の存在を認めること。
自分の意思で決断すること。

これが何より大切です。

二つめは、家族
家族を大切にすること。
家族をないがしろにしてまでするのか?
自分のペースでできるのが起業


自分や家族を大切にできないで

資格取って、起業して、誰かのためにって
はじめても

「なんでうまくいかないんだろう」
「あの人みたいに私はなれない」
「もっと精進してもっともっと」
最後には
「やっぱり私には無理」

起業すると、これでいいってなりません。
一生勉強です。


そして、頑張りすぎると
何より大切だったはずの家庭崩壊…

出来る起業家さんほど、
シングルマザーが多い気がします。


結局自分で自分を認めること
満たすこと=バランスが大事!


母であることはもうすでに

子供からママだと
認められている存在であり

子供を産み育てるという
社会に素晴らしい貢献をしているんです

それに気づいていて
今、ここに生きていることを
幸せと感じているかどうか?

本当に幸せな人は、
何もしなくても、
何かをしていても、
どんな状況でも幸せです。


私は、息子が交通事故にあい
九死に一生を得ました。
その時、自分の魂が第三者的な目で
自分のことを見ていました。

今思えば、なんであんなに冷静なんだろう
これが運命なんだとも思いました。

だから、生きてるだけで幸せ

なんのために生きてるって
ただ生きてるだけで幸せなんだねって。

息子から教えてもらったことです。

だから
「社会と繋がりたい」
「人の役に立ちたい」

もうできてますよ。
あなたが今、生きているだけで
周りは幸せなんです。
そのことに自分が気づいているかどうかです。

自分が幸せでないのに
他の人、癒せないですよ。

だから、
起業家ママは最強だと思います。

でも、起業は起業
プチ起業なんてないし
ママ起業だからなんて甘えは一切ありません。

そんな最強な起業家ママさん
増えるといいな~



「ブログをみて」4月は
90分以上のコース
20%OFFキャンペーン中!

【リラクゼーションサロン NaNa 】

リンパマッサージ・リラクゼーション・ご褒美に…   

板橋・池袋・豊島区・北区・大山・ときわ台・東武練馬・東武東上線沿線他

杉並・埼玉・神奈川などからご来店いただいております。