今日で1歳7ヶ月になりましたニコニコラブラブ







早いなぁ〜
この小さい頃って
ほんとにあっという間に過ぎて行きますね笑い泣き







嬉しい反面。。
寂しいですショボーンもやもや










この前の検診で言葉の促し方を聞いてから
今まで以上に意識して
関わるようにしていますニコニコ星









言葉+動作を必ず付けて
それが覚えられるように。。
意味がわかるように。。
自分で動作だけでもできるように。。







なとが苦痛にならないように
強制はせず
遊びながらやってますニコニコキラキラ









やり始めてから数日経ちますが
やればやるほど覚えます(笑)
どうして早くやらなかったんだ
ってちょっと思うくらいニヤリ









『どうぞ』からの『ありがとう』は
ありがとうって言わせなくても
ペコっとするようになったし星
『ちょうだいパーパー』も覚えました。。








たった数日でこの変化なので
やっぱちゃんとこっちが言うだけじゃなくて
動作も付けて促さないといけないだなぁ〜
って思いましたニヤリキラキラ








今までは行動見てて
『んーんー』って言われたら
『あーはいはい、これね』
ってやってあげてたので
それだと覚えないのは当たり前ですよね(笑)







なんとなくですが
今まで以上に独り言も増えて(笑)
なんとなく喋ってるような風に
聞こえるようにもなりました(笑)








って言ってもまだまだ宇宙人だけどグラサン









日々、1つ1つの動作を大事に
伝えていければなぁーと思いますニコニコキラキラ









でも最近情緒不安定な母なので(笑)
すぐにイライラしちゃうんですけどねチーン
そしてこれが
生理前だからなのか
妊娠してるのか
今のとこわからないという。。










どっちなんだ。。真顔














妊娠だったらいいんだけどなぁ〜おねがいラブラブ