svk 16期 卒業制作♪ | ヘアメイク・美容師☆NaTsuKo☆enjoy life☆彡

ヘアメイク・美容師☆NaTsuKo☆enjoy life☆彡

Hair☆Make☆Life☆Work☆Family☆Children

ヘアメイク兼美容師兼ママ
夏子の仕事や家族日々の事を綴ります♪




こんにちは^ ^

またまただいぶご無沙汰してしまった

冬生まれの夏子です☆彡

気がつけばsvk16期の卒業制作!

生徒さん達から色々と

メッセージをいただき

ものづくりに真剣に向き合っている

姿を見ていると何か出来ることはないか⁈


ブログを書くという…!

読み返しても毎年同じような

事を書いていますが…笑笑

自分が大切に思っている事は

変わらないんだなぁ〜

なんてあらためて感じる

今日この頃^ ^


svkの卒業制作は

テーマ・モデル・設定・ヘアメイク

自由!!

自由が欲しいとか、自由になりたい

とか言うけれど

いざ『自由にどうぞ』

と言われると…アタフタする事ありませんか💨

あります!
あります!
わたしは大アリです^ ^

ワクワクとアタフタが

同居してる感覚です。

きっと今の16期のみなさんは

この段階は通り過ぎて

自分の思い描いた1枚の絵(写真)

をつくるために

つくりたい女性像を更に掘り下げて

どういう表現をしようか⁈

と悪戦苦闘している頃では

ないでしょうか?

今は何でもすぐに見られる

情報に溢れている時代。

もちろんとても便利!

でもきっとここまでの段階で

誰かが作った素敵な写真を

数えきれないほど見たはずです。

その中から自分がイイなと

思うものを自分なりにピックアップして

ヘアメイクや衣装ライティングや背景に

落とし込んできたはず。

さぁここからは

自分のアタマの中でイメージして

考える時間をぜひ増やしてみてください!

撮影が近づいてくると少しの不安から

新しい写真をを見れば見るほど

あ〜こっちもイイ!
あっちもイイ!!

と更に迷って不安になってしまいます。

『自分は今回コレでいく!!』

と方向性を決めたらそこからは

自分の思い描いた絵に近づけるためには

何が必要か?

○写真全体の雰囲気を詳細に
・背景(バックの色味や質感)
・写真の雰囲気(明るめ/暗め/フラットなど)

○女性像の再確認
・どんな女性がどんな佇まいでそこに居るのか
(ヘアメイク・衣装・モデルの表情・
ポージングなど)

を自分のアタマで想像を巡らせてみて

ください^ ^

わたしは想像を巡らせすぎて

気づいたらオチテいることもしばしば…💤笑

3回以上続いたら断念してベッドに入りましょう!


そして息詰まったら

深呼吸とウォーキングが

おすすめです!

少し頭がクリアになって俯瞰して見られるように

なりますよ^ ^


ではラストスパート

とにかく身体に気をつけて

楽しみながらがんばりましょう🙌


ちなみに昨年のこの時期の

ブログも参考になれば幸いです^ ^
👇👇👇


みなさん
今日も楽しい1日を☆彡

最後まで読んでいただき
ありがとうございます☺️

夏子でした♪