今日はお茶室にて、茶道講習最終回、実践編でした。
せっかく お茶室で茶道体験できるので、
着物で。。。と思いましたが、
あいにくの雨予報。。。

でも、
そんなときでも大丈夫なように
と 作ってみました!!

リバティ E1デニムで着物(^o^)



近年、デニム着物が流行りと聞いて
作りたい!と デニム生地をいくつか取り寄せたものの。。。
まぁ かっこいい感じにはなりそうだなとは思いつつ。。。

そんな時に リバティから このデニム生地が販売され、
取り寄せたら、そのなめらかさに これは絶対いける!と確信。
しかも、着物柄としていい感じ♪
綿だから ガラガラ洗えるし、
今日みたいな雨の日に 泥はねなんかを気にせず着られちゃう(*^-^*)
普段着物には最適じゃな~~い♪

まぁ、厚みがあるので、共衿のあたりを変えてみるか。。。とか 改良点はありますが、
普段着物を着たいしガラガラ洗いたいけど、ポリエステルはちょっと。。。とか、
踊りやお茶を習っている 小さいお嬢さんたちには浴衣より着物っぽいし、オススメできるんじゃないかな。。。と思います(^^)
綿は初回は洗ったら縮むことが前提なので、まずは洗って仕立てようとしたら、
想像以上に縮みまして(´д`|||)
もうちょっと用尺を余分に購入すればよかったな。。。(^-^;

今日は間に合わず、襦袢はポリエステルを着ましたが、
個人的には 正絹は正絹の襦袢、ポリエステルにはポリエステルの襦袢が相性がいいと思っていて、
そんなわけで、綿でガラガラ洗える 滑りのよい襦袢を 時間が空いたときに作らなきゃ♪と考えております~(^^)