先日、お友達に声をかけられて、お友達の所属しているママサークルの皆さんに、子供向けの命と性のはなしについての講座をしてきました!

皆さんとっても真剣にメモを取ったりして聞いていただき、ありがたかったです。


皆さん、お子さんにどう伝えれば良いか、それぞれ悩んでいらっしゃいました。

でも、絵本を参考にしながら、お子さんにちゃんと伝えている方もいらして、私自信も勉強になりましたキラキラ

何よりも大切なのは、
自分自身を大切にすること
だなぁと、改めて感じました。
母が自分を大切にすると、子供もそれを見ています。さらに、子供の自己肯定感を高められるように声をかけることで、子供も自分自身も大切にできます。

そして、命と性のはなしをするときは、
あまり気構えしすぎず、自然に伝えることが大事です。
 

性のはなしは、特にこの日本ではタブー視されているので、伝えにくいところもあります。
実際の参加者の中にも、「そこまで伝えるの?どうやればよいのか?」という声もありました。
でも、「性」がなければ、「生=命」はありません。
つまり、性のはなしをすることが、命に直結する、大事なことなんです。
だからこそ、親から子へ伝えることが大切なのです。親からあなたは大切な存在と伝えることと直結しているんですピンクハート


我が家でも、絵本をさりげなく置いてありますし、私が生理の時、質問があれば、しっかり説明しています。

お勧めの本はこちら↓
あっ!そうなんだ!性と生―幼児・小学生そしておとなへ https://www.amazon.co.jp/dp/4871685373/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_bf3gCb12VDHZE

おかあさんとみる性の本 全3巻 https://www.amazon.co.jp/dp/4494040134/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_qj3gCbM7CW669

ぜひご参考にしてくださいウインク