先日行った道の駅に、カレンデュラのドライハーブが売っていたので、思わず購入しましたぽってりフラワー

そして、カレンデュラをマカダミアナッツオイルに入れて、浸出油を作りましたよ!

カレンデュラには以下のような作用があります。

●皮膚の保護作用

保湿機能と皮膚のバリア機能を補う保護作用があり、スキンケアに有効といわれています。

●殺菌、抗炎症作用

花びらに、損傷を受けた皮膚や粘膜の修復を促すカロテンや、殺菌作用のあるタンニンやカレンデュリンが含まれています。さらにたんぱく質やコラーゲンの代謝を促して、細胞の再生を助ける働きがあるとされています。そのため、傷ついた皮膚にカレンデュラオイルを塗ると、皮膚の創傷の治癒促進を助けてくれる効果が期待できます。

●血液循環の促進作用

血液循環の促進作用により体のめぐりがよくなり、発汗、利尿を促します。つまり、血流を改善させることで、体内に溜まった老廃物の排泄を促すデトックス効果があるのです。

●解熱、鎮痛作用

解熱鎮痛薬として知られるアスピリンと似た成分が、少量含まれています。そのため、関節炎やリウマチ、痛風などの炎症を和らげる外用薬として、利用されることがあります。


このままオイルを塗ってもよいですし、私は使いやすいように、クリームにしようと思っています!