初めての育児の時は、「ちゃんと母親として頑張らなきゃ!!」と、肩肘はってやっていました。

私の母が専業主婦だったし、当時の私も同じだったので、「子供は母親が一緒にいるべき」と、勝手に決めつけていました。
そして、子供と離れることに「罪悪感」があったのでしょう。夫に見ててもらうことすら、初めは「悪いなぁ」とか「子供に可愛そう」と思っていました。

元々一人で行動するのが好きな私にとっては、子供と一緒に居すぎて、段々ストレスになってきてしまいました。

「子供は可愛くてたまらないけど、一人になりたい!!」

2ヶ月くらいの時のある日、ついにストレスが溜まり、夫に子供を見ててもらい、二時間一人でお出かけをしました。
行ったところは、近くのショッピングセンター。
それでも、とても気分転換になりました。

そして、帰ってから、子供の事が、ますますいとおしく思えたのです。
それからは、定期的に一人で気分転換する時間を作り、育児を楽しめました!


育児を楽しむためにも、「母親」や「妻」でない、「私の時間」がとっても大事なのです!

そうすることで、より育児を楽しめますよ~ニコニコ



それから2年後くらいの時、当時フラダンスのママサークルに通っていて、市の公民館に保育で預けてみることにしました。
それまでは、「お母さんがいい!」と人一倍ママっ子だった娘が、保育時間をすごく楽しんでいて、保育中私といるときにはできないことが、できていたのです。


その時に、私はやっと理解したのです。
「一緒にいないといけないと勝手に決めつけていたのは、私だったんだ。むしろ、私がいないことで、娘の才能が開花することもある。私が先回りでやってしまっていることで、娘の才能をじゃましてしまっていたのかもしれない」と。

今となっては、あの頃の自分は、自分で「母親」という枠にはめて、自分で自分を追い込んでいたなぁと思います。
子供にはいろんな事を気づかされて、本当に感謝ですピンクハート


悩んでいるママたち!
もっと自由でいいんです!!
子供はちゃんと自分で進める力を持っているから、大丈夫ですよキラキラ
まずは自分を愛して、自分を大事にすると、子供ももっともっと自由に育っていきます! 
頑張りすぎないで!


どうか悩んでいるママ達に届きますようにハート