【共感してもらう】って大事! | NA・NA・NA・NAOSONG

NA・NA・NA・NAOSONG

幸せと感じること、日々に感謝すること、自分をいっぱい愛してあげよう♪大好きな人に大好きと伝えよう♪ありがとうと笑顔があれば♪

2021年1月3日

今年はお正月が金土日の週末だから、あっという間な気がしますね。


今年のお正月はお家でゆっくり過ごしています。

ちゃんと年越しそばも作り、元旦の朝はお雑煮を作りました(^-^)

おせちはちょっとだけ用意しました(^-^)

だいたい帰省をするので、親が用意してくれた立派なおせちをいただくのですが…。
ありがたいものです。


今年は食べたいものだけ用意しました(^-^)

伊達巻大好き!もっと食べたいなぁ。
まだ売ってるかな?





昨夜の「逃げるは恥だが役に立つスペシャル」楽しみにしてたので、ワクワクしながら見ました。

今日も録画してたのおかわりしました。(^-^)

あまりドラマの感想を書くことってないんだけど、

感動したシーンがいっぱいあって、

その中でもすごい自分に響いたシーンがあって、忘れたくないので記しておきます。



「人に話をして共感してもらうのって大事」ってこと!

心理学的には共感には2つの面があって

相手の感情を理解するっていう認知の面と

自分も同じように感じるっていう感情面。


不安の共有と理解、安心…。



ドラマの中でも、石田ゆり子さん演じる百合ちゃんが、「高校の時の同級生の存在にすごく救われた」
って言ってたけど、


私もちょうど高校の同級生と久しぶりに近況を報告し合って、私の悩みとかをすごくわかってくれて、励ましてくれて嬉しかったんだ。


あ、私はこういう言葉が欲しかったんだって。


「不安の共有と理解、安心」




この写真は11月に埼玉坂戸市にある台湾の神社、聖天宮に行きました(^-^)

とっても豪華絢爛なお宮でした。





こちらも初詣はすごい人なのかな~(>_<)







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

音楽配信サイトで配信しています。
Spotifyやサブスクでもご試聴出来ます♪