今日はざっと僕がいつも仕事で使っている使用機材を紹介しますね。

まずコンピューターはMac pro(2x2.66 GHz 6core)を使ってます。

まぁまぁのパワーはあるのでなんとかまだ使えてます。

メモリは28Gです。(最高64Gまで積めます)

オーケストラの音源を結構使うのでほんとはマックス積みたいところですが・・・

 

そしてDAWは現在でも業界標準のProtoolsHDです。

以前はDigitalPerformerを使っていたのですが波形を扱うのが楽なのとインターフェース周りの問題で思い切って乗り換えました。慣れればなんでもないですね。

オーディオインターフェースはAvidのHD omniというのを使ってます。

 

そして大事なモニタースピーカーですが、これはヤマハのMSP7です。

中規模のニアフィールドモニターですね。僕の部屋にはちょうど良いサイズでずっとヤマハを使ってるので耳が慣れてます。映画の仕事もやるのでヤマハのウーファーを次は狙ってます。

片方の穴にウレタンを詰めてますが、これは部屋の環境で低音がちょっとぼやけてしまったのでこれで調整してます。

他にJBLのPC用小型スピーカーもスピーカー切り替え機につないでます。

 

さて次はマイクでアコギや歌を録音するときのマイクプリです。

 

上部がマイクプリ UNIVERSAL AUDIO 2-610 (マイクの入力を増幅します)

中段はコンプレッサー AVALON AD2044 (入力の粒だちを揃えます)

>これはアコギとかとっても良い感じで録音できるので気に入ってます♪

下部はオーディオインターフェース AVID OMNI

 

で、マイクはアコギなどにはAKG C451B 

歌にはAKG C414XLⅡ 

をメインに使ってます。

 

音楽制作しないひとにとっては”なんのこっちゃ”な話になってしまいましたが

作曲をこれからがんばりたいひとには少しでも参考になればと思います。