スフレチーズケーキ☆苦手な方への朗報 | なつみかん生活**sweets holic**

スフレチーズケーキ☆苦手な方への朗報

昨日は私が大の苦手とするスフレチーズを作っていましたmame

普段スフレ食べないから初めて作った時なんて割れて当たり前のケーキだって思ってたha

去年の夏もねダブルチーズケーキってゆってスフレをスライスしたケーキ載せたんだけど(小さくねw)母が作ってる私を見て「なにそれ失敗?」って....mame

味は美味しかったけど散々な見た目だったrスフレは正直どのレシピ見てもダメかなって思ってたaya

こんなの習わないからなあドクロもう自分でなんとかするしかなかったんよね(Θ_Θ)

調べましたha



なつみかん生活


で今回出来上がったのがコチラガッツ

表面割れてませんケアベア

ある方のスフレ研究のおかげぱんだ


スフレが割れるおおきな原因は実は型にあったということ&

こんな苦労しなくても中には簡単に作れちゃう方も世の中にはいっぱいいるんですが、わたしは結構なんでも失敗積み重ねるタイプなんですaya



なつみかん生活


これは焼いてる途中なんですが、この周りの紙が実はポイントなんですha-to

とは言ってもこの紙少し高くしすぎちゃいました私(どんだけ膨らますつもりだったんだw)mame

ホントは型の2センチちょっと上くらいの高さで良いみたいr

実はこの紙の側面にマーガリン又はバターを刷毛でしっかり塗って(この紙が飛び出てる部分も)粉砂糖をはたいてるのr

表面が焼けたのにメレンゲの力でさらに膨れようとするためひび割れができるそうな(Θ_Θ)で、この下準備をきちんとやることで生地が均一に膨れひび割れを回避できるんだってクッキーモンスター


これはオーブンから出してしばらくしたケーキ下へ

高さが元に戻りました虹


なつみかん生活


でも中にはこの下準備しっかりしても割れちゃう人もいるみたいで、、

他の原因はメレンゲを泡立て過ぎだとか、高温だからだとか。。←この2つは良く聞きますよねケアベア ピンク

後はこのレシピを作られた「コトたま」サンは、回転式の丸皿のオーブンを使われているそうで回転式だと全体にまんべんなく火が当たるから割れにくいみたいkira

うちのオーブンは四角の天板(Θ_Θ)この四角の場合火の当りは偏るから結構何分かおきに回転させましたぴかっ☆そうしないと割れるそうな(Θ_Θ)
なんせびくびくしながら作ってたから気をつけるべきこと全部したよびっくりha



次の日が食べごろということで今日たべましたha-to

しゅわしゅわしてて美味しかった&
なつみかん生活


ホントはもっと焼き色付けたかったけどレシピより長い時間で焼いてたため恐ろしくなって途中でやめましたw変なおじさん
なつみかん生活


アプリコットジャム塗るとそれらしくなるよねmame


なつみかん生活


コトたまさん初心者の方でも大丈夫なくらいmame

とっても丁寧なレシピを書いてくれていますha-to

是非苦手な方rkお勧めしますに


下へ詳しく知りたいよって方ここからどうぞ♪

Cpicon しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ by コトたま


ペタしてね