こんにちは、元気で暮らしてます😊

なんと!2年ぶりの更新になってしまいました笑


コロナ禍になり色々な環境や心境の変化があり、一応アップデートされたと思っています。。。!

近況をちらほら


以前のように数ヶ月に1回わたしが企画をするコンサートは2020年3月以来行っていません。ただ、演奏自体はいただくお仕事で変わらず続けておりまして、伴奏の仕事やアウトリーチなんかが割と多いです。ありがたいことです…😭✨



一番の変化は生徒さんが増えたこと!

コロナの影響なのか?習いたい方がどんどこ増えて、そしてわたしが教えてる場所の特性もあり今の生徒さんの平均年齢5.2歳😂


小さい子のレッスンがメインではないのですが、この2年で生まれて初めてピアノを触る・いわゆる導入レッスンだいぶ経験させてもらいました。


指導の大先輩は星の数ほどいらっしゃるので大きなことは言えませんが、わたしがこの短い期間で得た導入レッスンの感覚は、テクニックとかではなくて、「長い目で見て信じて見守ってあげること」かなあと思いました。


毎回一緒にお絵描きしたり、ピアノ解体して遊んだり笑、飽きて出来なかったどんな子でも弾けなかった子はいませんでした。子どもってすごいな…!


わたしに出来ることって本当はそんなにたくさんないのかなーなんて毎回反省の繰り返しです。


同級生でも子どもが産まれた子がたくさんいるので、知人でもそうでない方でも、ぜひ何かピアノレッスンで悩んだら話聞く位いつでも出来るのでぜひ相談してくださいね!









、、、と話は少し戻りますが、この2年でコンサート開催の考え方が少し変わりました。


前は「音楽家たるもの日々ステージに上がらなくては!」と思っていたのですが、コロナ禍になってステージは一気に遠い存在になりました。


でも、世の中の流れ的には文化芸術を守ろうって意識が割と早い段階で浸透して、コンサートは割と開催の方向になっていったと思います。


わたしは一度立ち止まったら、今までの自分のスタンスにすごく違和感を感じました。


わたしの音楽活動の1番根っこの部分は、大学院時代勉強した日々が支えています。あの時あの場にいた全員が常に音楽に真っ直ぐだった環境が何よりの幸せでした。他人にどう評価されたいとか、そんな気持ちなかったと思います。


いつもどんなに演奏しても理想が遠くて、届かなくて、でも少し届くと幸せで、また遠くなっての繰り返しで、泣きながら練習してましたが笑、本当に心から充実していたと言えます。


わたしはその幸せが一生続くのが理想で、音楽と向き合った結果をコンサートっていう形にしていきたいなあと改めて思いました。



そんなこんなで、最近コンサートしたい!とモチベーションが上がりまして、まずは短いもので、1時間程度のサロンコンサートを開きたいと思います😊


本当は広いホール借りて、、なんて思っていたのですがソロで長時間のコンサートは久しぶりなので、まずは、と始めさせてください✨


日時 2022年11/20(日) 11:15開演(11:00開場)

会場 名曲喫茶カデンツァ(本郷三丁目駅より徒歩5分)会場URL



曲はラヴェルのクープランの墓全曲をメインにしようと思っています。

やっぱ続けて弾くと全然違う、、卒業してからはアラカルト的に取り上げがちだったので、久々にまとめて弾けたらなあと、今からドキドキしています。


ぜひ皆様にお聴きいただければと思います!

ご予約フォームまだ作ってないのですが、ご予定合う方はこちらのコメントか直接ご連絡ください🧡



すぐにサボりそうですが、また不定期でブログ更新できたらなあと思ってまーす🙋‍♀️






写真は内容と全く関係ない先日の日本橋橋洗いの日の様子。

道路元標を間近に見れて感無量です…!!!

相変わらず日本橋大好きなわたしでした🌸