3世代で同じ着物を!長女の七五三&次女の初宮参り | 毎日の生活に華やぐ気持ちを作りたい!育休ママの徒然記録【月とお砂糖~moon & sugar~】

毎日の生活に華やぐ気持ちを作りたい!育休ママの徒然記録【月とお砂糖~moon & sugar~】

小学1年生と0歳の姉妹の母です。現在2回目の育休取得中。人生最後と思われるこの長期休暇を有意義に使って、子育てしながら毎日の生活に華やぐ時間を作っていきたい!と思っています。

先週末、長女の七五三

次女の初宮参りをやりました。



長女の着物は、

私も、私の母も着た着物。

今回、娘も着てくれたので、

3世代で同じ着物を

着ることになりました爆笑キラキラ


長女


私(28年前)


私の母(秘密年前)


そして、

3世代で同じ神社にお参りお願いキラキラ

時間を超えて、今こうやって自分の子のお祝いができたことが、なんだか感慨深い照れ



この神社の本殿に入ったのも、

私の七五三のお参り以来。

次に本殿に入るときは、自分の子の七五三の時だなんて、思いもしなかったなぁ。




髪飾りは、

三歳の七五三の時に合わせて

私が作ったつまみ細工桜



かわいく付けてもらって、

お母さんは大満足です照れラブラブ


次女ちゃんも、

袴ロンパース&産着でかわいかったよ〜


桜袴ロンパース

桜産着(レンタル)

ネットで産着レンタルが便利すぎた!

返却も、家に集荷に来て貰ったので、

手間が全然なかった笑い泣きキラキラ


お祝いケーキも作ったので、

次の記事で紹介します照れラブラブ