みんなに優しい生活をラブラブ


母とおばあちゃんは
親子で誕生日が同じ



2020年3月31日で
母は71歳
おばあちゃんは98歳


数日前
おばあちゃんがいる故郷へ
行ってきました


おばあちゃんは
旅立ちの日が近づいてきたのです



※二年前のおばあちゃん


数少ない親戚なのに
現実を誰も直視せず
あまりにもバラバラで


悲しくて
久しぶりに怒ったわ〜ドクロドクロドクロ





子どもの頃
家族
親戚の問題が絶えなくて
‥‥‥
精神的に自立して
色々なことを解決できる人に
なりたくて



不安で頑張って
影で泣いていた過去の私が
今の私を見ている‥‥



おばあちゃんと最後に面会した
2月9日
別れ際にゆっくりと
あ 
う‥‥‥


っておばあちゃんは言った




今私ができること
なんだろうって毎日、毎日
考えた


過去の弱気で
頼りなくて
悲しかった自分から



今は
そこそこ強気で
騒ぎながら周りを巻き込こむ
ウザい自分になっている
笑笑




古傷がチクチク疼く‥‥





おばあちゃんに
安心して旅立ってもらいたい
どーしても天使


色んな相談窓口に
何回も問い合わせして


親戚や母と
ウザい私全開の私のまま
話し合って


話し合って

‥‥‥



これ以上
おばあちゃんを
泣かせるんじゃねーよ
ふざけんな
馬鹿やろう



ってヤツを
最後にどーしても
やりたかったんだなぁーー
笑笑



そして
過去の悲しみも後悔も
それぞれがそれぞれの人生を
一切無視するビックリマークビックリマークビックリマーク


今だよ


私はもう後悔しない


絶対後悔しない


そして
導いて下さった
全ての方々に感謝します


この経験は
おばあちゃんが私に
プレゼントしてくれたんだと
思います音譜



大切なのは
ゆるすことだよ






できる
できない
ではなく
自分をゆるしながら
進みたいように進むんだよ


ごめんなさい
って謝りながら
進めばいいんだよ


おばあちゃんは
そんなメッセージを
プレゼントしてくれた


ありがとう
おばあちゃんラブラブラブラブラブラブ


ゆるしてくれて
ありがとう目