みんなに優しい生活をドキドキ

お盆時期に書いた記事が保存されたまま
だったので、ちょっと手直しして
久しぶりにアップします

もうすぐ10月だよねあせる



大好きな文章に
言語化できない期間が
ずいぶん長く続いてました


私にとって書く事は
深呼吸のようなものだから
まるで息ができない位苦しかったあせるあせる


だけど、本当に大切なものを
確かめるために
必要な時期だったのかなぁ‥‥



8月位から
体験と言葉がつながり
だしていますお願い



少しずつ、書いていきたいです



生と死が
身近に感じるのは
今始まったことではない



3/19に他界した祖母の感覚虹




亡くなってからの対話の中で
生を問い直す日々



生きてても
同じ場所にいても
どれほど長く一緒にいても
全く違う感覚や意識で
すれ違うことだらけ

それが普通なのかもしれません






大切なものを
大切にしたい時が
人それぞれに違うんだって
やっと思えるようになりました








祖母は
亡くなる1ヶ月前
きっと
言葉を発することはできない状態だった







二人きりの時間に
最期のメッセージを
残してくれましたラブラブ



罪も心配も
数えるとキリがないよ
感謝して生きようね音譜


そんな風に聴こえました






すれ違う
という経験からしか
学べないこともある



だから
大切なことを分かち合う
タイミングが重なった時



愛をいっぱい感じたり
心から満たされるんだよねラブラブラブラブラブラブ



もう一度
確認したいから
そのために
今この時間を使うと決めました



家族として生まれたけど

それぞれが
それぞれに
精一杯生きてきた人生でした


いまここに重ね合わせてみたい


そして確認したい


バラバラだった
パズルのピースをつなげたら
大切なものの原型が
どうなってるのか‥‥




父が余命宣告されました