五月が終わってしまう前に・・・

この前のこどもの日に作った鯉のぼりのデコロールを載せときます♪

赤と青2匹の鯉を作ったのですが・・・

青の色素が少し少なかったようです(^▽^;)


鯉のぼりのデコロール♪



しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記


以前に紹介したいちごのデコロール同様にまずはロールケーキの生地を作り

少し取り分けうろこ用に薄いピンク、体用に濃いピンクを少し多めに色付けする。

天板に下書きした紙を敷き、その上にクッキングシートを敷いてまずは薄いピンクでうろこを書き1分焼く

その上から濃いピンクで体を書いて2分程焼いて本生地を流して焼く。

生地が冷えてからクリームやフルーツを巻いて、ブラックココアで目などを書いて出来上がり♪


今回は赤の鯉にはいちごと生クリーム♪

青の鯉にはバナナとチョコ生クリームを巻きこみました(*^▽^*)



しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記

夕食の献立は

鯉のぼりのお寿司ケーキ♪

兜のミートパイ♪(春巻きの皮にミートパイの具を入れてトースターで焼きました)

唐揚げ♪

野菜スティック♪

鯉のぼりのデコロール♪

酢飯があまり好きでない子供達の為にお寿司ケーキのご飯は鮭フレークと炒り卵の混ぜご飯♪

なので厳密にはお寿司ケーキではありませんが・・・(^▽^;)

どれも子供達の好きなメニューばっかりで、喜んで食べてくれたので良かったv(^-^)v


うちは男の子3人なのでこどもの日は特に盛り上がります♪

今年は3男も保育所で鯉のぼりの歌を習ってきて嬉しそうに歌ってたので、余計にお料理にも鯉のぼりが多くなっちゃいました( ´艸`)

なので鯉のロールケーキには3男大興奮!!

作って良かったです♪


↓ポチリして頂けると励みになります♪

 


人気ブログランキングへ