おはようございます(-^□^-)


昨日から断続的に激しい雨が降り続いています・・・

洗濯ものがカワカナイ・・・(´□`。)


この前今年初物の桃ちゃんを3個ゲットしたのですが1つ食べると・・・凄く水っぽい(^_^;)

なので美味しく頂くためにコンポートにしてみましたよ♪


桃のコンポート♪



しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記



桃  2~3個

水  300cc

ワイン 100cc(白でも赤でも♪今回はロゼ使用)

砂糖  80g

レモン汁  大さじ1


桃はアボカドを剥くように種の周囲に包丁をぐるりと一周入れ、手で捻って半分にする。

種はスプーンなどでくり抜く。(皮は付けたまま!)

鍋に水、ワイン、砂糖を入れ火にかけ砂糖をとかす。

レモン汁と桃を皮を下にして優しく入れる。

沸騰したら弱火にして5~8分炊いたら火を止めそのまま荒熱をとる。

ある程度冷めたら皮を外し(つるんと取れます♪)冷蔵庫で冷やす。


煮詰めてないので保存は効きませんが、フレッシュでとっても美味しいですよ(*^▽^*)


今回は可愛いピンク色にしたかったのでロゼワイン(コンビニの)で作りましたが、白でも赤でもそれぞれの風味で美味しいです♪♪♪


次回はこの桃を使った爽やかなスイーツのご紹介( ´艸`)




↓ポチリして頂けると励みになります♪

 


人気ブログランキングへ