材料3つ!!とっても簡単♪芋ようかん♪(レシピ有り)

今日のおやつもう1品♪
ほんとに簡単に出来ちゃう芋ようかんです(*´∀`)♪
材料もたったの3つ♪
素朴ですがなかなか本格的なお味になりましたよ(*^^*)

芋ようかん♪

さつまいも 正味400ぐらい(中2本)
砂糖 60~80グラム(芋の甘さで調節)
塩 ひとつまみ

さつまいもは皮を剥いて輪切りにして水にさらしてあくをぬく。
水を切りお皿に並べラップをかけて5分程チン♪柔らかくする。
フードプロセッサーに芋、砂糖、塩を入れ滑らかになるまで回す。
流し缶やタッパー等に入れラップをかけて平な物(小さいタッパー等)で上からぎゅっと押して表面を平にする。
あら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり(*´∀`)♪

これほんとに美味しかったです(*^^*)!!
これから美味しくなってくるさつまいもでぜひ試してみて下さいね(^w^)

さつまいもの水分が多い時は、プロセッサーにかけた後鍋に移して少し火にかけて練るといいですよ♪♪♪




しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪