レンジ発酵で♪レーズンちぎりパン♪(レシピ有り)

時々見かけるこの形のぶどうちぎりパン♪今回は今はまっているレンジ発酵で作ってみましたよ(*´∀`)♪

基本はシュガーバターパンとほとんど同じ♪レーズンを練り込んだだけ♪♪♪
1次発酵は1分、2次発酵はなし(*´艸`)

ほんとにあっという間にとっても美味しいレーズンたっぷりのぶどうちぎりパンが出来ちゃいました♪♪♪


ぶどうちぎりパン♪

牛乳 150cc
バターかマーガリン 20グラム
ドライイースト 6グラム
砂糖 20グラム
塩 小さじ1
強力粉 200グラム
レーズン 好きなだけ♪

耐熱ボールに牛乳とマーガリンを入れレンジで1分チン♪菜箸でぐるぐるマーガリンをとかす。
人肌に冷えたらドライイーストを加え菜箸でぐるぐる♪砂糖を加えぐるぐる♪塩も加えてぐるぐる♪強力粉の半量を加えぐるぐる、残りも加えてぐるぐる♪
最後に2分程ぐるぐる♪ぐるぐる♪
ラップをかけて200Wのレンジで50秒。
打ち粉をした台に生地を出しレーズンを練り込む。12等分位にして丸め固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
手を包丁のようにして生地を半分にして綺麗に丸め、クッキングシートをしいた天板にぶどうの形にひっつけて並べる♪
茎も生地2個分使って作る。
刷毛で表面に牛乳を塗り180度のオーブンで15分程焼く♪

焼きたては何ともいえません(*´艸`)
子供達が取り合いしてあっという間に食べちゃいました♪♪♪






しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪