初♪キャラチョコ鎧武♪3男お誕生日♪

今日は3男3歳のお誕生日♪お兄ちゃん達の影響で仮面ライダー(o\o)が大好きなわんぱく坊主です(*´艸`)♪
特に今やっている鎧武が大好きで毎日毎日保育所から帰ってきたら変身しています♪
いつもならキャラケーキは無難にケーキ屋さんにお願いするのですが、今年は母ちゃん頑張りましたp(´∇`)q ♪
初めてのキャラチョコなので線とか大変なことになってますが、まあまあ鎧武ってわかります??よね(*≧∀≦*)♪

チョコ大好きな3男が喜んで食べてくれるように、スポンジはココア♪中にはバナナをたっぷり挟み、チョコホイップでナッペしてからチョコでコーティング♪
鎧武に出てくる沢山のフルーツを盛って、鎧武チョコと大橙丸チョコを飾りましたよ(#^.^#)♪


キャラチョコ♪

チョコペン
反転したイラスト
真ん中にイラストが挟める柔らかいファイル

100均などに売っている柔らかいファイルに反転したイラストを挟む。
コップに60度ぐらいのお湯を入れ、まずは茶色か黒のチョコペンをお湯に付け柔らかくしてアウトラインを描いたら冷蔵庫で冷やす。
手前にくる色から順番にチョコペンで1色ずつ塗り、その都度冷やしながら塗っていく。
最後にホワイトで全部を覆って補強♪冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり♪

今回は100均のチョコペンのみで色付け♪
繊細な色は出ませんが(((^^;)
売ってない色はホワイトチョコにアイシングカラーなどで出せるようです♪


ココアスポンジは以前アップしたプレーンスポンジに純ココア20グラムを足して焼きました(#^.^#)♪
チョコホイップは生クリーム200グラムに対してハーシーのチョコシロップを60グラム加えてホイップ♪


さ~て!!今からお誕生日のご馳走作りま~す(*´艸`)♪










しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪