さっくさく♪基本のタルト台♪(ココアVer.)

たまにはHMじゃなくてちゃんと作りましたよ(*´艸`)キャ
さっくさくのタルト台♪バレタインも近いのでココアVer.で焼いてみましたよ♪
私はFPで一気にやっちゃいますが、もちろん手作業でも美味しく出来ます♪

プレーンタルトの場合はココアをアーモンドパウダーに変えて頂いくととっても美味しく出来ますよ(〃)´艸`)オイシー♪
もちろん全部薄力粉でも大丈夫です♪


タルト台ココアVer.(20cmできれば底抜け)

薄力粉 100グラム
純ココア 20グラム
砂糖 40グラム
バターまたはマーガリン 60グラム
卵黄 1個分

FPに薄力粉とココアを入れ軽く撹拌♪(ふるいの変わりです♪)
砂糖とバターを加え撹拌♪卵黄を加え撹拌♪だいたいまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間休ませる。
ラップで生地を上下挟んでタルト型よりひとまわり大きく伸ばして、型に被せて手のひらで優しく押さえて敷き込む♪
フォーク等で数ヵ所穴を開け(ピケ♪)180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪

重石があればアルミを敷いてから重石を乗せて焼いて下さい♪
私はいつもなしですが…(^^;)))

手作業の場合はボールに振るった粉類をいれ、細かく切ったバターと砂糖を入れ手のひらですり合わせポロポロになったらヘラに持ちかえ卵黄を加えひとかたまりになるまでさっくり混ぜラップに包んで冷蔵庫へ♪後は同じです(#^.^#)♪

さぁ♪何のタルトを作ろうかなぁ(*´艸`)






しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪