魔女の宅急便より♪艶々~♪キキケーキ♪

魔女の宅急便にちなんだレシピ第2段は♪
やっぱりこのケーキ(*´艸`)♪
青い屋根のおば様がキキのために作ってくれたチョコケーキです(#^.^#)♪
あのシーンは涙なしでは観られません(TωT)
「おば様♪その子もきっとおば様のお誕生日を知りたがりますわ♪」
私のお誕生日も言っちゃってもいいですかぁ~(*T▽T*)!?

というわけでチョコケーキです(*´艸`)♪
今回は鏡みたいに艶々~♪なグラサージュの作り方を詳しく書きますね♪

スポンジは以前にアップしたプレーンスポンジをココア味にして(ココア15グラムでその分薄力粉を減らす♪)焼きました♪
間にはチョコホイップとバナナをはさみ周囲もチョコホイップでナッペしましたよ(#^.^#)♪

鏡みたいな艶々グラサージュ♪
(作りやすい分量15cm~18cm1台分♪)

砂糖 100グラム
ココアパウダー 40グラム
水 80cc
生クリーム 100cc
粉ゼラチン 5グラム

粉ゼラチンは大さじ2の水にふりいれふやかしておく。
ゼラチン以外の材料を全部鍋にいれ火にかけ、ヘラで混ぜながらとかす♪
沸騰したら火を止めふやかしたゼラチンを加えよく混ぜとかす♪
1度ザルでこし、ボールの底を冷水に浸けながら人肌より冷たくとろりとするまで冷ます。
ナッペまで済ませたケーキをケーキクーラー等に乗せ、グラサージュを満遍なくかける。ケーキクーラーごと傾け全体にかけて下さいね(^w^)♪
表面は絶対に触らない!!ムラになっちゃいますよ!!
冷蔵庫でしっかり冷したら出来上がり(#^.^#)♪

今回は黒く仕上げたかったので、ココア30グラム+ブラックココア10グラムで作りました♪♪♪

スポンジ以外にもチョコムースやガトーショコラにかけても♪こちらはナッペなしでも大丈夫です(#^.^#)♪

しっかり固まったケーキの上にチョコペンで作ったキキや木を乗せて(*´艸`)♪










しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑
レシピブログに参加中♪