おかわり必須!!無添加♪ふわっふわな鮭フレーク♪

我が家の子供たち3人とも大好きな魚は断トツで鮭です(#^.^#)♪
中でも鮭フレークは買っても買っても追いつかないぐらい好きなんですが、買うと以外と高いんですよね(。>д<)
そこで安売りの時に切り身の鮭を買って無添加の自家製鮭フレークを作ります♪
調味料は塩と醤油だけ!!少しの手間でふわっふわの鮭フレークが出来ますよ(*´艸`)♪


鮭フレーク♪

生鮭 3切れ(200~250グラムぐらい♪)
酒 大さじ2
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/2~1
薄口醤油 小さじ1

鮭はお皿に並べて酒と油を振りかけラップして500Wのレンジで5分チン♪
皮や骨を外しながら細かくほぐす。
フライパンを火にかけ、薄く油を敷いて鮭を入れヘラ等で水分を飛ばす。
塩と醤油を加え再度混ぜなが水分を飛ばす。ボールに入れホイッパーでぐるぐる(@_@)♪好みのふわふわ加減になったら出来上がり(#^.^#)♪

しっかり冷やして冷蔵庫で保存♪早めに食べきって下さいね(^w^)♪

荒ほぐしが好みならホイッパーの所は省いて下さいね♪♪♪

もちろん塩鮭でも♪その場合は塩なしかほんのちょっと加えて下さいね♪

好みでだしの素や中華だしを調味料と一緒に加えても美味しいですよ(#^.^#)♪
我が家はシンプルなのが一番人気♪

白胡麻♪大葉♪と共にほかほかご飯にたっぷり振りかけて召し上がれ(〃)´艸`)オイシー♪






しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑