老舗のあの味!?濃~い抹茶の♪抹茶ババロア♪

今日のおやつは抹茶のババロア♪
ひと昔前ドラマに出たり、雑誌なんかにもおすすめお持たせとして取り上げられることも多いあの老舗の甘味屋さん♪紀の善の抹茶ババロアを目指してみましたよ(*´艸`)♪
甘さは控えめ♪抹茶をかなり濃い目に♪
自家製のつぶ餡と無糖ホイップをたっぷり添えて(〃)´艸`)オイシー♪

作り方はとっても簡単♪トッピングも含めての使いきりレシピです(#^.^#)♪


抹茶ババロア♪(14cm×15cmの流し缶)

粉ゼラチン 5グラム
抹茶 10グラム
卵黄 2個分
砂糖 50グラム
牛乳 200cc
生クリーム 150cc
(トッピング)
生クリーム 50cc
つぶ餡 たっぷり♪

粉ゼラチンは大さじ2の水にふりいれふやかしておく。
抹茶は大さじ3のお湯でといておく。
鍋に卵黄と砂糖を加え混ぜたら牛乳も加えよく混ぜ弱火にかける。
ヘラで絶えずかき混ぜ沸騰直前で火を止め、ふやかしたゼラチンと抹茶を加えよく混ぜとかす。
ザルでこし底を氷水にあてとろみがつくまで冷やす。その間に生クリームを8分立てにして抹茶生地と合わせてよく混ぜ流し缶に流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やす♪
固まったら型の回りを少し温め出し、好みにカット♪ホイップとつぶ餡を添えて召し上がれ(#^.^#)♪

生地とトッピングの生クリームは一緒に泡立て、抹茶生地と合わす前に取り分けて下さいね(^w^)♪








しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑