次男のお誕生日に♪びっくり!!バケツプリン♪

今日は次男の7歳のお誕生日♪
プリン大好きな次男のために大きな大きなバケツプリンを作りました~(*´艸`)♪
いつかは作りたかったバケツプリン♪意外と簡単に出来てびっくり!!大成功でした~♪
ポイントはゼラチンと寒天のダブル使い♪
大きくても崩れにくく、味も美味しいバケツプリンが出来ました(*≧∀≦*)♪


バケツプリン♪(2.6Lのバケツ♪)

全卵 7個
卵黄 3個
砂糖 200グラム
練乳 140グラム(チューブ1本)
牛乳 1.6L
粉ゼラチン 40グラム
水 200cc
粉寒天 6グラム
水 100cc
(カラメル)
砂糖 60グラム
水 大さじ1+3

カラメルを作る♪
鍋に砂糖と大さじ1の水を入れ火にかけ揺すりながら煮詰め、濃いきつね色になったら大さじ3の水を加え色止めする。
あら熱がとれたら水で濡らしたバケツに流し入れる。

ゼラチンは水200ccにふり入れふやかす。
ボールに卵を割りほぐし砂糖と練乳を加えよく混ぜる。
鍋に寒天と水100ccを入れ火にか焦がさないように混ぜながら1分ぐらい煮る。
分量の牛乳のうち400ccを少しずつ加え沸騰直前まで温める。
火を止めふやかしたゼラチンを3回ぐらいに分け加えよく混ぜ溶かす。
卵のボールに少しずつ流し入れ混ぜたら残りの牛乳も加えよく混ぜる。
バケツにザルでこしながら流し入れ冷蔵庫で半日~しっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

出すときはお皿を乗せてひっくり返せば寒天が入っているので簡単に出てきますよ~♪


さぁ♪お料理を作りま~す♪







しゃなママさんのお料理をもっと見る

↑押して頂けると励みになります(*^_^*)↑