こんなに簡単♪ダッチベイビー♪りんごのキャラメリゼ乗っけ♪

昨日のブログでお知らせしたりんごのスイーツとは~
今日のおやつに作ったダッチベイビー♪りんごのキャラメリゼ乗っけです(#^.^#)♪
ダッチベイビーとはオーブンで焼くドイツのパンケーキ♪
外側パリパリ♪中はもっちりかなり(〃)´艸`)オイシー♪

作り方はめちゃめちゃ簡単♪
少しのコツでびっくりするほど膨らみますよ~♪
配合や焼く時の型など色々試しましたが、今回のこの配合が1番綺麗に膨らみました(*^^*)♪

今回は小さなフライパン(スキレット)で焼きましたが、底抜けしないタルトやパイ型、グラタン用などの耐熱皿でも焼けますよ♪(少し膨らみ方は少ないです。)



ダッチベイビー♪(20cmのスキレット)

薄力粉  80グラム
塩  ふたつまみ
牛乳  120cc
卵  2個
あればバニラエッセンス  数滴
バター  大さじ2

オーブンを220度に余熱♪スキレットも一緒入れて温めておく。
ボールに薄力粉と塩を入れ泡立て器でぐるぐる(ふるいの変わり♪)。
別の耐熱ボールに卵を割りほぐし牛乳を加えよく混ぜる。
レンジに30秒ほどかけ人肌ぐらいに温める。(ここポイント!!)
粉のボールに卵液を少しずつ加えぐるぐる混ぜる。
温めたスキレットをオーブンから取りだしバターを加え溶かす。
生地を1度に流し入れ急いでオーブンに入れる。
220度のオーブンで15分ぐらい焼いたら出来上がり(#^.^#)♪


縁の盛り上がった所がこんがりきつね色になるまでしっかり焼いて下さいね(^w^)♪

スキレットやオーブンが冷めてしまったり、焼きが足りないと膨らみ難くなります。
それとオーブンは途中で絶対開けないで下さいね!!萎みます(((^^;)


本場の食べ方は仕上げにレモン汁と粉砂糖をたっぷりふって♪
今回は昨日ブログにアップしたりんごのキャラメリゼとバニラアイス♪シナモンシュガーをたっぷりふりました(〃)´艸`)オイシー♪
めちゃめちゃ美味しかったです♪♪♪


後程レモンと粉砂糖バージョンと詳しい行程写真をブログにアップしますね(#^.^#)♪





しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑