とろ~りピリ辛♪温まる~♪麻婆大根♪

今日夕御飯~♪
大根が安くて美味しい季節になってきましたね~
そこで今日は豆腐の代わりに大根を使った麻婆大根を作りました(#^.^#)♪
せっかくなので大根を豆腐っぽく切ってみましたよ~♪
美味しく作るポイントはとにかく丁寧に炒めること!!
特にひき肉はしっかり炒めて旨味をしっかり引き出しますよ~♪


麻婆大根♪(4人前♪)

大根  大きいの半分
△豚ひき肉 200グラム
△しょうがチューブ 3cm
△にんにくチューブ 3cm
☆豆板醤 小さじ2
☆甜麺醤 小さじ2
◎水 200cc
◎鶏がらスープの素 小さじ1
◎お酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
水溶き片栗粉 水大さじ3+片栗粉大さじ2 仕上げの油 大さじ1/2(サラダ油又はごま油)

大根は大きめのさいのめに切る。
フライパンを強火にかけ大さじ1の油を敷いて△を加えしっかり炒める。
肉の色が変わったら中火にして2分は炒める ♪☆を加えてしっかり炒める。
◎と大根を加えヘラで混ぜながら15分ぐらい♪大根が柔らかくなるまで煮る。
水溶き片栗粉を3回に分け加えその都度しっかり混ぜる。
最後に仕上げの油を加えざっと混ぜたら出来上がり(#^.^#)♪


辛さは豆板醤で調節します♪ ↑のレシピでピリ辛ぐらいです(#^.^#)♪
豆板醤や甜麺醤がない場合、小さな子供さんの場合は少し甘めの味噌で作っても美味しいですよ~♪

ほかほかご飯にたっぷりかけて召し上がれ(〃)´艸`)オイシー♪



 
しゃなママさんのお料理をもっと見る



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑