極上しっとりふわんふわん♪ハニーカステラ♪

今日のおやつに~♪
柔らか過ぎて切り難~い(汗)ちょっと切り口が綺麗じゃないですが(((^^;)
極上しっとりふわんふわんのハニーカステラです(#^.^#)♪
混ぜて焼くだけ♪丁寧に作ればほんとにお店みたいなカステラがお家でも焼けちゃいますよ~♪
ぜひ1晩は寝かせてから召し上がれ(〃)´艸`)オイシー♪

ハニーカステラ♪(19cmのスクエア)

卵  4個
砂糖  150グラム(三温糖使用)
◎蜂蜜  大さじ3
◎熱湯  大さじ2
強力粉  100グラム

ボールに卵をときほぐし砂糖を加えボー ルの底を湯煎にかけながらハンドミキサーで5分ぐらい白くもったりするまで泡立てる(湯煎は人肌ぐらいになったら外す)。
◎を合わせた物を加えさらにもったりするまで3分ぐらい泡立てる。
強力粉をふるい入れ再度低速で混ぜる。(あまり混ぜすぎない!!)
クッキングシートを敷いた型に流し入れ、竹串を生地に差し縦横に動かして泡ぎりをする。
180度のオーブンで10分、160度に下げて40分焼く。(焦げそうならアルミホイルを被せ て下さいね(^w^)♪)
焼けたらすぐにバットやトレーの上にラップを敷いた上に型ごとひっくり返して乗せ型を外してあら熱を取る。
あら熱が取れたらラップで包んで完全に冷めたら出来上がり(#^.^#)♪

カットするときは良く切れる包丁を濡れ布巾で湿らせてカットして下さいね!!

スクエアが無いければ18cmのパウンド2本分に分けても焼けますよ(#^.^#)♪


スクエア型にしく型紙の切り方等を後程ブログにアップしますね~♪

 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑