ホワイトチョコベリーマフィン♪クリスマス仕様で♪

ホワイトチョコとベリーのマフィン♪なんてクリスマスにぴったりな組み合わせ(*´艸`)♪
今日のおやつに焼いたマフィンです♪
ホワイトチョコがまったり濃厚♪一緒に焼き込んだミックスベリーの酸味がベストマッチでめちゃめちゃ美味しいマフィンです(#^.^#)♪
せっかくなのでクリスマス仕様に可愛くデコってみましたよ~♪

デコにはちょっと手抜きして泡立て済みのホイップルを使っちゃいました(*´艸`)♪


ホワイトチョコベリーマフィン♪(6個)

ホワイトチョコ  板チョコ1枚(50グラム)
バター  70グラム
卵  2個
砂糖  30グラム
◎薄力粉  40グラム
◎アーモンドパウダー  30グラム
◎ベーキングパウダー  5グラム
冷凍ミックスベリー  100グラム

①耐熱ボールに砕いたチョコとバターを入れレンジで溶かす。
②別のボールに卵と砂糖を入れ混ぜたら①を加え混ぜる。
③◎を合わせた物をふるい入れ混ぜたらミックスベリーを加えさっくりまぜる。
④グラシンカップをしいたマフィン(プリン)カップに均等に流し入れ余熱した170度のオーブンで20~25分焼いたら出来上がり♪

アーモンドパウダーが無ければ薄力粉70グラムでも大丈夫ですよ♪



しっかり冷めたらデコっていきますよ~♪
茶色とオレンジのチョコペンでクッキングシートにスノーマンの顔を書いて冷やし固めておく。
まずはイチゴのをホイップルをそのまま使って好みに絞る。
次にホイップをボールに全部絞り出し、アイスディッシャーでアイスのようにすくって乗せスノーマンの顔にする。
次は溶けちゃったスノーマン♪クリームを大さじ1ぐらい別にとり牛乳で少しゆるめてとろりと乗せる。
最後にお湯でといた抹茶を残りのクリームに混ぜて、空っぽになったホイップルの袋に戻し入れツリーとリース形に絞る。
チョコペンで書いた顔やチョコ菓子♪小さなグミ等で可愛くデコったら出来上がり~♪


デコの詳しいやり方等は後程ブログにて(#^.^#)♪

 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑