焼き立てほくほく~♪ジャーマンポテトマフィン♪

たまにはお食事系のマフィンも♪
今日の子供たちのおやつに作ったジャーマンポテトマフィンです(#^.^#)♪
ジャーマンポテトは倍量で作って夕御飯にもしちゃいました(*^m^*) ムフッ

ホットケーキミックスで作るので失敗知らず♪あっという間に出来るので朝に焼き立てを食べられちゃいますよ~♪
熱々ほくほく~(〃)´艸`)オイシー♪
HMのほんのり甘味とジャーマンポテトの塩味が甘辛でほんとによく合います♪

ポイントはジャーマンポテトに入れるコンソメと、焼き上がり直前に乗せるマヨネーズです(#^.^#)♪

以前にアップしたダブルチーズやツナマヨ等々♪アレンジも自在でおすすめマフィンです(#^.^#)♪


 

 材料

◯マフィンカップ6個
・(ジャーマンポテト)
・◎じゃがいも ── 中2個
・◎玉ねぎ ── 1/2個
・◎ベーコン ── 3枚ぐらい
・にんにくチューブ ── 3cm
・コンソメキューブ ── 1個
・(マフィン生地)
・☆ホットケーキミックス ── 150g
・☆牛乳 ── 100ml
・☆卵 ── 1個
・ピザ用チーズ ── 適宜
・マヨネーズ ── 適宜

 

 詳しい作り方

 
01



ジャーマンポテトを作る♪
(写真は倍量です)

じゃがいもは皮を剥いて小さめに切り水にさらす。
軽く水を切って耐熱ボールに入れ、ラップをかけて5分チン♪
02



フライパンを火にかけ油をしいてにんにくを加えたら、◎を全部入れしっかり炒める。
03



砕いたコンソメキューブと塩コショウで味を整えたらジャーマンポテトの出来上がり(#^.^#)♪

好みでパセリを散らして♪
04



このままでも(〃)´艸`)オイシー♪
05



マフィン生地を作る♪
☆を全部入れホイッパーでしっかり混ぜたら~
06



マフィンカップに流し入れる♪
07



ジャーマンポテトをたっぷり乗せて、ピザ用チーズを乗せる。

180度に余熱したオーブンで25分焼く。
08



焼き上がり5分前に1度取り出してマヨネーズを絞り、再度オーブンで5分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪
09



焼き立て熱々~♪
こんがりホクホク♪
10



このマヨネーズがいい仕事してますよ~(*´艸`)♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



Instagram