熱々とろ~り♪ロールキャベツ風煮込みハンバーグ♪

こんばんは~♪

今日はこちら徳島は大雨洪水警報も出たりとかなりの大雨でした(^^;
午前中は特に凄かったですが、昼からは小雨程度になり今はやんでいます♪
たいしたことなかったようでほんとに良かったです!

心配して下さってメッセージやライン下さった方も!
優しいお気遣いほんとにありがとうございましたm(__)m



そんな今日は肌寒かったので温まる夕御飯を♪
少し安くなってきたキャベツをたっぷり使った、ロールキャベツ風煮込みハンバーグです。
ロールキャベツ大好きなんですが、巻くのがやっぱりめんどくさい(汗)
煮込む時間もかかるしね(^^;
なのでトマト味の煮込みハンバーグにキャベツもたっぷり入れてみたら……うん♪ロールキャベツだわ(*´艸`)キャ

キャベツが重なってないので煮込む時間が短くても充分とろとろ~
さらに仕上げにチーズを乗せて焼いちゃったりなんかしたら(〃)´艸`)オイシー♪

ワンパンであっという間に出来ちゃう熱々とろ~りロールキャベツ風煮込みハンバーグ♪
寒くなってくるこれからの季節に、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪




 

 材料

◯たっぷり4~5人前♪
・合挽きミンチ ── 400g
・塩 ── 小さじ1/2
・☆玉ねぎ ── 1個
・☆パン粉 ── 1/2カップ
・☆牛乳 ── 大さじ3
・☆卵 ── 2個
・☆ナツメグ ── 少々
・☆胡椒 ── 少々
・◯トマト缶(カット使用) ── 1缶(400ml)
・◯お酒又はワイン ── 100ml
・◯水 ── 100ml
・◯コンソメキューブ ── 2個
・◯ケチャップ ── 大さじ2
・◯ウスターソース ── 大さじ1
・◯醤油 ── 大さじ1
・キャベツ ── 1/4玉
・ブロッコリー ── 1株

 

 詳しい作り方

 
01



パン粉は牛乳に浸して5分ぐらいおく。
玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて600Wのレンジで2分ぐらいチンして冷ましておく。

ミンチと塩をボールに入れ手でしっかり練る。
白っぽくピンク色になるまでしっかり♪

☆を全部加えしっかり混ぜる。
02



キャベツはざく切り、ブロッコリーは小房に分ける。
03



フライパンを中火にかけ薄く油をしきハンバーグを小さく丸めて並べていく。
04



両面こんがり焼く。
(後から煮込むので中まで火を通す必要はありません♪)
05



◯を加え軽く混ぜたら~
06



キャベツとブロッコリーを加え、時々混ぜなが蓋をして15分ぐらい煮込む。
07



最後に塩で味を整えたら出来上がり♪
08



さらに好みでグラタン皿にに盛ってからピザ用チーズを乗せ、トースターでこんがり焼いて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪

(焼き目を気にしないようならフライパンに直接チーズを乗せ、蓋をして少し煮てチーズをとろけさせても♪)
09



熱々とろ~り♪
身体も気持ちもぽっかぽか(*^m^*) ムフッ

色んな野菜を足して楽しんで下さいね♪
 










私も大好きでいつもお邪魔させて頂いてた北斗さんのブログ。
凄く驚いてほんとに胸が痛くなりました。

実は私も3ヶ月ぐらい前から生理前になると右胸がチクチクするのが気になってるんです。
しこりがあるわけでもいつもいつも痛い訳ではないので、あまり気にして無かったんですが……
近々検診に行ってみようと思います。

3男産んでから子宮がん検診もしてなかったのでそちらも合わせて出来たらしてきたいと思います。

仲良くして下さってるブロ友さんが今日のブログに書かれてた「家族を守る事は自分を大事にする事。」て言葉響きました。

家族の笑顔を守るためにも自分が元気でいないとね!







今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています