15分で出来ちゃう♪ひとくちクリスマスガトーショコラ♪

こんばんは~♪

土曜日曜と長男のサッカーの試合でなかなかブログが書けず(^^;
でも日曜日も勝って県でベスト8に!
次の試合は今週末、応援にも力が入ります(*´艸`)キャ
とにかく頑張れ~‼‼


そんな今日のおやつに作ったひとくちガトーショコラです♪
焼き上がりまでなんと15分、混ぜて焼くだけでめちゃ簡単ですが濃厚でとっても美味しく出来ました♪

今の季節に合わせてサンタとトナカイのデコレーションにしてみましたよ~(*^m^*) ムフッ
沢山作って積み上げたりしたらパーティーにもぴったりですよね♪

ガトーショコラは焼いた当日より翌日の方が美味しいので、前日に焼いてデコレーションだけ当日に出来るので楽チン(*´艸`)キャ

かなり濃厚なのでホイップと合わせて食べるのがおすすめです♪
クリスマスにもぴったりなひとくちガトーショコラ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

板チョコはミルクとビター1枚ずつ使用♪
 

 材料

◯5cmミニマフィン12個
・板チョコ(1枚50g) ── 2枚
・バター ── 50g
・砂糖 ── 大さじ1と1/2
・卵 ── 1個
・いちごやホイップなど ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



耐熱ボールに細かくしたチョコとバターを入れ、600Wのレンジで1~2分チン♪
なめらかに溶かす。
02



砂糖を加え混ぜる。
03



卵を加え混ぜる。
04



絞り袋やビニール袋に入れ~
05



グラシンカップをしいた型に流し入れる。

(100均等のミニマフィンやアルミカップでも♪)
06



170度に余熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり♪
07



しっかり冷やして好みにデコレーション♪

サンタはいちごを横1/3にカットして間にホイップを絞る。
ボタンと帽子の先に爪楊枝でホイップを乗せる。
チョコペンで目を書き、いちごを削いだ物でほっぺにする。

トナカイはホイップにチョコソースを混ぜてたっぷり絞り、マーブルチョコで鼻を(赤がおすすめ)、プレッツェルで角を。
チョコペンで顔を書いたら出来上がり♪
08




マーブルチョコがオレンジしか無かったのが悔やまれる。
09



かなり濃厚なのでホイップといちごと一緒に食べるとめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪
10



トナカイも甘さ控えめのチョコホイップがおすすめ~

パーティーのデザートにぴったりのサイズです(#^.^#)







 
夕御飯はこちら~



こちらもクリスマスにぴったりの美味しいやつ~(*´艸`)キャ
また明日レシピアップさせて下さいね❤


久々にゆったりな夜です♪
子供たちといちゃいちゃまったりしようと思います(#^.^#)♪


今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています