焼肉屋さんのあの味⁉豚こまバーグネギ塩味♪

おはようございます♪

昨日はサッカーの卒団式でした(#^.^#)
ほんとに素敵なお式で準備頑張ったかいがありました❤
卒団式の前には6年生最後の親子サッカーがあったりとクタクタになった1日でしたが、心地よい疲れで打ち上げのお酒もめちゃめちゃ美味しかった~♪

ではではこの前の夕御飯に作った豚こまバーグネギ塩味のご紹介です(#^.^#)♪
3男がハンバーグ食べたいって事だったんですが、ミンチがなかったので豚こまを細かく切って、さらにじゃがいもでかさましして作ったらこれが大成功!
食べごたえがあって脂っこくないとっても美味しいハンバーグに♪
味付けはこれも我が家で大人気の焼肉屋さんネギ塩味(*^m^*) ムフッ
ビールもご飯もすすむすすむ~♪

味付けはもちろんケチャップや照り焼き味など好みでOK♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯4人前♪
・◯豚こま ── 300g
・◯じゃがいも ── 小さめ2個
・◯マヨネーズ ── 大さじ2
・◯にんにくチューブ ── 3cm
・◯お酒 ── 大さじ1
・◯片栗粉 ── 大さじ1
・◯塩コショウ ── 少々
・(ネギ塩ダレ)
・☆水 ── 100ml
・☆鶏がらスープの素 ── 大さじ1
・☆塩 ── 小さじ1/2
・☆ごま油 ── 小さじ1
・☆レモン汁 ── 小さじ1
・☆片栗粉 ── 小さじ1
・☆にんにくチューブ ── 1/2
・万能ネギ(小口切り) ── 大さじ3~4
・黒胡椒 ── 少々

 

 詳しい作り方

 
01



豚こまは細かく切る。

(今回はキッチンばさみを使いました♪)
02



じゃがいももあらみじん切りにして◯の材料と共にボールに入れる。

(じゃがいもは水にさらさずそのまま混ぜて下さいね♪)
03



ねっとりするまでよく混ぜたら、好みの大きさに平たく丸める。
04



フライパンを火にかけ丸めた豚こまバーグを並べ両面こんがり焼いていく。

(裏返したら火を弱め蓋をして中までしっかり焼く。)
05



焼けたら☆を合わせた物とネギを加え、しっかり煮絡めたら出来上がり♪
06



好みで黒胡椒をたっぷり挽いて、レモンを絞って召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
07



ビールもご飯もおかわりが止まりませんよ~❤
08



レシピ本にも載せてるこちらのネギ塩肉巻きおにぎりもおすすめです(#^.^#)♪
レシピはこちら➡☆☆☆

 


そしてそして今日は春分の日(#^.^#)♪
お彼岸には毎年2回おはぎや牡丹餅を作ります♪

今日は春のお彼岸なので牡丹餅を❤
なんですが………二日酔い気味なのと時間が無くて作れそうにないので(^^;
過去に作ったの牡丹餅をご紹介~

レンジであっという間出来ちゃう簡単牡丹餅です(#^.^#)♪



ミニミニ牡丹餅♪(15個ぐらい♪)

餅米 1カップ
水 1カップ
砂糖 小さじ1
好みの餡やきな粉など 適宜

餅米は洗ってたっぷりの水に30分~吸水させる♪
ザルにあげて耐熱ボールに入れ、分量の水も加えラップをかけて500Wのレンジで8分チン♪取り出して混ぜ、再度ラップをかけて2分チン♪
砂糖を加え米粒を潰しながらよく混ぜる。
好みの餡を包んできな粉をまぶしたりしたら出来上がり(#^.^#)♪

今回はつぶ餡、桜餡、きな粉、うぐいすきな粉、黒すりごまを使いました♪





さぁ♪今日は昼から新入生に向けてのサッカースクール(*´艸`)キャ
3男も入団出来る年齢になったので体験させてみようと思います❤




それではどうぞ素敵な連休をお過ごし下さいませ~♪





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram