超絶しっとりまったり濃厚♪スイートポテトチーズケーキ♪

こんばんは♪

ひとつ前の記事には沢山の優しいお気遣いのコメントほんとにありがとうございましたm(__)m
今のところ実母の体調も酷くはなってないようですが、もう少しゆっくりしてもらって様子をみてもらいたいと思います!

そんな実母のお見舞いも兼ねて、実母の好きなチーズケーキに旬のさつま芋をたっぷり入れてスイートポテトチーズケーキを焼きました♪
材料がリッチなので美味しいのは当然といえば当然ですが(^^;
ほんとに美味しく出来た自信作です❤

仕上げのブリュレのパリパリもたまりませんよ~(〃)´艸`)オイシー♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

実母の感想はまだ聞いていませんが、子供たちにもかなり大好評でした❤
 

 材料

◯15cm底抜け丸型♪
・さつま芋 ── 正味300g
・砂糖 ── 80g
・卵 ── 2個
・クリームチーズ ── 200g
・生クリーム ── 200ml
・薄力粉 ── 大さじ2
・粉チーズ ── 大さじ2
・(ボトム)
・ビスケット ── 70g
・溶かしバター ── 30g
・(仕上げのブリュレ)
・砂糖(グラニュー糖) ── 40g

 

 詳しい作り方

 
01



ボトム用のビスケットを厚手のビニールにいれ麺棒などで細かく砕く。
溶かしバターを加えもみもみ~
クッキングシートをしいた型にしっかり敷き詰める。

(黒いのは残ってたチョコチップクッキーを2枚ほど使ったから(汗))
02



さつま芋は皮をむき適当に切ってラップをして、600Wのレンジで5分チン。

(柔らかくなるまでチンしてね♪)
03



ミキサーに材料を全部いれなめらかに撹拌する。

ミキサーが無い場合はさつま芋をなめらかにマッシュして(出来れば裏ごし)、室温に戻したクリームチーズをクリーム状にしたら残りの材料をどんどん加えその都度しっかり混ぜて生地を作って下さい。
04



ボトムをしいた型に流し入れ、お湯が入らないよう周囲をアルミホイルで被う。
(私はひとまわり大きなケーキ型に入れて焼いています♪)

160度に余熱したオーブンの天板に熱湯を張る。
160度で50分~1時間じっくり湯煎焼きする。
05



焼けたらそのままあら熱を取り、ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。

(翌日以降が食べ頃です❤)
06



好みで表面に飴がけ(ブリュレ)する♪

鍋にブリュレ用の砂糖と大さじ1の水を入れ火にかける。
鍋をゆすりながら煮詰め、濃いきつね色になったら~
07



チーズケーキの表面にかけ、ナイフなどで薄く伸ばす。
08



飴がパリパリになったら出来上がり(#^.^#)♪

(飴のパリパリ感は1日ぐらいしかもたないので、食べる直前にブリュレするのがおすすめです❤)
09



さつま芋感濃厚でめちゃめちゃ美味しく出来ました♪
かなりの自信作(*´艸`)キャ
10



さつま芋の美味しいこれからの時期に、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 




昨日焼いたのでしっとり落ち着いてほんとに(〃)´艸`)オイシー♪



カットするときはブリュレが少し切りにくいですが、思いきってバリッとカットして下さい(*´˘`*)♡



半分は実家に届けて実母に食べて貰いました♪





昨日の夕方~



子供たちと散歩に行こうと外に出たらダブルレインボーが(♡ˊ艸ˋ)♬*

何かいいことありそう.。.:*♡







7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram