4「子宮からのSOS 自分自身の在り方を見直した話」-食事を見直す- | ☆虹家☆パステルアーティストNahokoのぬくもりブログ

☆虹家☆パステルアーティストNahokoのぬくもりブログ

「ぬくもり届けるパステルアート」をテーマにブログ書いてます♪
2016年11月に第一子出産、2020年5月に第二子出産、現在育児奮闘中です☆

こんにちは、Nahokoです

前回のお話、
の続きです


糖代謝異常…。

私ね、24歳の時に職場を変えて、そっからスルスルと半年ほどで7キロ体重が落ちたんですね。ダイエットとか意識するでもなく。

52→45まで落ちて。

もう痩せたのが嬉しくてね
しかもそれから、何食べても太らんくて!!

夜に甘いの食べても太らない!不思議!

なので、夜の10時頃 職場から帰ってきて夜ご飯ちょいと食べて〆に菓子パンとか癒しの糖分補給してお風呂はいって寝る。

朝起きて朝ご飯しっかり食べて、お昼はまかないのおにぎり食べてデザートに家から持ってきたお菓子で癒しの糖分補給して(←)夜は以下略…

みたいな生活をずっと続けとったんですね、それも2年以上も

太らへんから問題ないと思ってたけど、それが大きな落とし穴でしたね。

こうやって改めて書いてみると、そうとう仕事でストレス抱えてたようにも見受けられますね。うむむ自覚はないけどなぁ。

私はお酒飲まないしタバコ吸わないし、暴飲暴食もしない健康体やと思ってたけど、そうじゃなくこれは食事に偏りがあるなとようやく気がつきました。
野菜もあまり食べてないし。

糖代謝異常というワードにピピっときた私は本格的に食事を見直すことにしました。

ちょうどこの時、同棲を機に実家から離れるタイミングやったのもよかったなぁ。

実家にいたら甘えちゃうし、誰かが近くで何か食べてるのを見ると自分も便乗して間食しちゃうので、食べるものを全部自分で選べるようになったのはよかったと思います

ちなみに親にはPCOやらこの身体の不調の相談、一切しませんでした。
迷惑かけちゃいけないって思ってたから。
この、いつの間にか自分にかけてた呪い「迷惑かけちゃいけない」のことも、なかなかに子宮に影響を及ぼしてたと思うので後々記事にできたらと思ってるんやけど、ちょっと待っててね。いつ書けるやら


さて私は専門家じゃないので偉そうなことは言えないんですが、ネットや健康に詳しい方の情報を集めて

・和食中心の食事にする
・和の発酵食(味噌汁・納豆・漬物・甘酒)を食べる
・野菜から食べる
・よく噛んで食べる
・スイーツを手作りする
・おやつをドライフルーツ(砂糖漬けじゃないやつ)、ナッツにする
・夜の間食を控える

などを意識的にしました

なんか食事改善に取り組みながら、自分は糖質制限してんのかダイエットしてんのか妊活してんのかわけわからんくなってたんやけど…いやいや全部繋がってんやね

甘いものは手作りで☆
{D8201500-3E62-4547-80B1-4F2119A9FD8D}

止めるとは言わない

ただ、しっかり味わって丁寧に食べるようになりました
甘さ控えめでも充分、至福の時間


あと、血を増やすことと血流を良くすることも食事や生活の中で意識するようになりましたね。

長くなりそうなのでまた次回
いつもお読みいただきありがとうございます

Nahoko





おまけ☆
{9765FC77-15C7-4392-A49C-D573122C1660}

今日のお味噌汁、顔やん!