みなさん、今晩わ
ホリスティックスクールLavie木蓮です。
  




今日は、
医療畑にどっぷり浸かっていた木蓮が
どうして、薬や医療に疑問を抱くようになったのか

そのきっかけをお伝えしていきますウインク



【疑問を抱いたきっかけ】


開業医の祖父をはじめとして
跡を継いだ叔父、女医となった叔母、医師会の会長を務めていた大叔父、

親戚の多くが医師である環境で生まれ育った私は


医療に従事することに
何の疑いもなく

むしろ 

「人様のお役に立てるお仕事=医療」との自負を持って

薬剤師になりました。





幼い時に予防接種で強い副作用が出て入院したり、その後も接種の度に発熱して寝込んでも、
 

「予防接種は私たちを怖い病気から守ってくれるもの。だから毎年接種しなくては」と思っていたほど。





そんな私が初めて薬に疑問を感じたのが、初めての子を流産した時。


子宮内膜症を患い、救急車で運ばれるほど生理痛が酷かった私は、

初めての子がお腹にいたことに気づかず、鎮痛剤を服用してしまい

検診時に、お腹の中で死んでいることを知りました。



今から思えば、
学生時代から、摂食障害やうつで、
精神安定剤や抗うつ薬を長年にわたり大量服用していて

とても妊娠できる身体の状態では無かったのですが

その当時の私は、鎮痛剤を服用したことをとても悔やみました。





その後長女を出産し、
薬剤師として復職した後、

鎮痛剤の添付文書を開いた時に、
ふいに、ある文言が目に飛び込んできたのです。


「非ステロイド性消炎鎮痛剤を長期間投与されている女性において、一時的不妊が認められたとの報告がある」


薬剤師は産前産後のブランクがありましたので、いつからその記載があったのかは分かりませんが、

それは、
以前の私には気づかなかったこと。




そして、そのことを機に


不妊やこれまでの病気は、
私の元々の体質ではなく、

薬や食事、生活習慣などによって後天的に作られたものではないのか、と思い始めました。





 
 
 
 
 

LINE@しています音譜音譜

下矢印下矢印

イベント・講座などの優先ご案内、

割引アップやその時々に必要なメッセージ無料でお届け爆  笑ハートハート

   

みなさんの御登録、どしどしお待ちしておりま~す爆  笑ハートハート

 

 

 

 こちらもついでにポチッとクリックお願いします〜チューラブラブ

右下矢印右下矢印
{0A0BB332-1CE6-4E39-9A44-E29A1C463F3D:01}
(↖︎娘っち2歳の頃の写真。。キラキラ
可愛かったなぁドキドキ)
 
 
でわでわ、みなさま
どうぞ良い夜を〜〜ラブラブラブラブ