私は、同じ病気の人と話すことは大切だと思っています

*この場合の同じ病気の人はしっかり治療をしている人の事です。

病気の辛さは当人にしかわからない

家族に不満や不調を漏らした所で

親身に話を聞いているようで実際は他人事

なんですよね

我が家の場合は私の病気に全く興味がないので

不調を言った所で

嫌な顔をされて終わるだけです

最近は、不調が限界を超えた時のみ不調を伝えます。

関節リウマチの場合ですが(乾癬性関節炎も 同じかな)

患者さんの会話で良く聞くのが

鉈(斧だったかな?)で切り裂かれているような痛み 

これを家族に話しても理解してもらうのは難しいですよね

同病さんとなら

あ~分かる

それそれ

と、理解や共感が得られます

治療法云々ではなく

痛みや日常生活の困難な事などを同じ病気の人同士で話す事により

少し心が安心するように思います。

ひとりで辛さを抱え込むより

同じ病気の仲間とあーだこーだ話して

思っている事を吐き出すといいと思います。

家族に辛さを話すのも大切ですが(どんな病気か、現状を理解してもらう為に)

同じ病気の人同士でざっくばらんに不調を愚痴るのもいいんじゃないかなと

私は思います。

同病さんにしか分からないこともある

共感する事も大切だと思います。

関節リウマチ・乾癬性関節炎両方ともまだまだLINEのオープンチャットメンバー募集中です。

参加したい方はメッセージを下さい。

不調を吐き出しませんか?

治療を頑張っている自分を褒める日

相談の日 

などいろいろイベントを考え中です。


私はこんな人


自己紹介


病気の事

※お願い



HaruharuproductsのサイトをまとめたHPが出来ました。


    

リウマチ学会・リウマチ友の会・乾癬患者会・製薬会社主催の勉強会があります

リウマチ・乾癬の最新情報が聞けたり

医師に相談出来たりします。


勉強会や正しい医療情報はHaruharuproductsX(旧Twitter)に積極的に投稿しています。

関節リウマチ、乾癬でお困りの方

関節リウマチ、乾癬で民間療法や怪しい治療に騙されそうになっている方はぜひ

勉強会で 

関節リウマチ、乾癬の正しい知識を学んで下さい

オンラインもあります

そして気になっていることをどんどん先生に質問してみて下さい