本能でいきるワンコたちから
教えてもらう事が

本当にたくさんあります。

まず
朝起きて
しっかりのびをして。

おトイレをして。
ご飯いっぱいたべて
お外の空気を吸いに
お散歩。

お散歩も無理はしない。
年相応の距離とスピード。

その後は
日向ぼっこをして
暑くなったら水を飲んで
涼しいところへ移動。

ごくごく当たり前のことで
無理をせず
でも
怠けたりせず
家の中をぶつかりながらも
よーく歩いている姿は
今できる最善を尽くして
自ら体調を管理しているように
見えます。

自然治癒力を働かせ
心地よく毎日を
過ごすことが
年相応に
歳をかさねれる秘訣
だと見せてくれています。


色んなことを教えてくれる
私の先輩たち。


絶対に
変なものは食べないので
自然なものを
選ぶようになってました。

添加物の多いものは
喜ばないし
食が全く進まない。
それが
動物の生きるための
本能だとおもいます。

いつのまにか
私達の周りには
添加物が溢れ
海外の観光客は
自国を出国の際に
日本の食べ物への注意喚起
もあるとか。


そんな中で
いち早く
察知して

身を守る方法を
こうして
教えてくれてるんやろなぁ。


思います😊



12歳でうちのコになったルルは
おしりに大きな
出来物ができていて
おそらく
良くないものだろう。と。

だんだん弱って
実家から引き取ったときには
瞳孔も開いていたし
吠えることもなくなっていました。
ところが
うちに来て、
ご飯を欲しがるんです。
いっぱい食べるんです。
喜んで
ミントの分まで食べるほどに。
こんなにご飯が好きやったか?
じーちゃんも2度見するほどに。

そんなに長くはないと
思ってから

かれこれ
4年(笑)
めでたく
16歳9ヶ月を迎えましたラブ


美味しいご飯を毎日楽しみに
手術もせずに
癌も無くなり
まだまだ大好きなご飯を楽しみに
残すことなく完食して

のんびり
過ごしています💕



犬は
不自然なものは
敏感に感じ取ります。
もっと欲しい!
と思える自然なものは
キレイに消化し
エネルギーになります。


歳も歳なので
足腰も弱ってはきて
壁と交信したり
ふかふかの布団では
起き上がれなくなっていたり
お腹も壊しやすくなっていますが



毎日決めているかのように
ゆっくりしっかり
歩いて
歩けなくならないように
鍛えているかのよう💕

すごいなぁ~
ワンコ先輩たち。


無理なく自然に
年老いていく姿が
本当に
美しい✨

お客さんに教えていただいた
言葉が
ずっと頭に残っていて

自然に生きてきた
ワンちゃんは
苦しむことなく
やすらか~に
最期を迎えるよ~と。


長女が
おじーちゃんワンコたちを
夜中もお世話をしながら
「最後まで寄り添うからね~」
優しく介護してくれています。


見習っていくよー
一緒に日向ぼっこしよう〜っと。