初心は、震える想い出の宝箱。 | イギリスドッグトレイル 犬のしつけ教室  青空ようちえん natural DOG LEAF

イギリスドッグトレイル 犬のしつけ教室  青空ようちえん natural DOG LEAF

大阪北摂にて、
愛犬しつけ教室を主催。

英国ドッグトレイル
トレーナー、
おやつは使わず、
楽しいグループレッスン、
信頼関係を育て考え行動する犬へ。災害レスキュー、アジリティー、散策レッスン
体験レッスン犬歓迎!

動物取扱業登録
865-1.4 販売訓練



イギリス
ホースand
ドッグトレイル

家庭犬しつけ教室 
ナチュラルドッグリーフ
青空ようちえん

大阪北摂で32年目になります

トレーナーの
マナティーです。


年の初めに思い起こし、
初心忘れず、とします。





イギリス
ホース&ドッグトレイルの
家庭犬トレーナー歴32年の私ですが、

元々は、馬乗り馬術家ホースマンです。

その前に、
愛犬家ドッグファンシャーです。


大学時代に
初夢で見た乗馬に出会い夢中に、、、

念願の夢だった、
兵庫県の園田と姫路の競馬場専属、
誘導馬騎手になりました。

夢は、手に入ると、
憧れていたものとは
違っている事に気がつく事になりがちです。


競馬上がりの誘導馬と、乗馬馬とは、
調教のノウハウは全く正反対でもありました。
筋肉のつき方が違う、ハミ受けコンタクトがうまくいかない、過敏、折り合いがつかない、、、、
体が伸びきって収縮しない、、、
1からの調教し直しが必要でした。
しかし、元競走馬ですから、
本番前になると、イレコミしだします。
走らなくていい、落ち着かすのに必死。
命懸けの走路。
誘導馬なのに、なぜメンコがいるのか?
、、、、、
色々矛盾だらけの世界。


その後、さらに腕を磨くために、
オリンピック選手用の外国産
ジャンピング用トップホースの育成施設で
調教助手グルームをしていました。

人生のうちで苦しい修行の時代は、
実は1番輝いていた青春時代でもありました。
後から気がつくんですよね。

私がいたのは、オリンピックレベルの
最高のステージでの最高の馬たち、
最高の師匠、敏腕スタッフの元でした。

私が無我夢中で追い求めて、夢が叶い、 
さらに上へとステージを上げるために、
どんなにハードでも寝る間も惜しみ、
その時、全力で注いで生きた時代は、

今では全てが誇りで宝物です🌟🌟



やがてイギリスで
ジャックラッセルに出会い、
輸入から日本に初めて正式な犬種として認定を受けた私のピエロとのお披露目ドッグショーと
アジリティー大会を日本で始めた先駆け時代。

当時のドッグクラブは、
テレビや雑誌、新聞の取材もたくさん
ありましたよね。
覚えてる方もいますよね?

イギリスのヨーロッパ最大のクラフトドッグショーにて、たくさんの商品を買い付けするバイヤーの仕事をしながら輸入のノウハウを学びました。

東急ハンズやダブルディにて、商品の仕入れ販売のノウハウを学び、接客まで叩き込まれた時代。

幼少期から犬がいて、高校からは念願のコリーのショーとブリーディングに夢中になりました。
あれから始まり、やがて、また犬へと繋がりました。イギリス人は、馬と犬を人生の友として大切に敬い、共に生きる考え方に感銘を受けました。


私はイギリスで、
その考え方、扱い方をとことん学び、
日本で初めて犬を飼う方へ、
特にパピーの育成に力を入れて
レクチャーしたいと思うようになりました。

おやつは使わずに褒める、
共に友情と信頼関係を深める、
その考え方に共鳴しました。

育成において、
正しい骨格矯正や体幹バランスを整えて、
美しく健全な相棒へと育て上げること。

ドッグショーで学んだ最大限に美しく、
正しく歩かせる、姿勢、そこへ持っていくための
体幹筋肉、日々の努力、引っ張らない、ふわりふわりと軽やかなバランスで、共に歩む、パートナー。

ホーストレッキング、エンデュランス、
馬と共に犬も行くトレイル。
リードはない、信頼関係があれば、
口笛犬笛ひとつで伝えることが出来る。
山や丘、草原を越えて、どこまでも、
共に駆け抜けていく、
相棒は、馬と犬。
阿吽の呼吸、人馬犬一体。


みんなに伝えたいことが、
まだまだたくさんあります。

これからもよろしくお願いします。


パピーの体験レッスン
歓迎します。
1500縁

土日木曜、
北千里、南千里とクラスあります

素晴らしい仲間がたくさん待っています
人生に素敵な犬とのライフを!

lily2016water@gmail.com

まずは、ご連絡お待ちしてますね^_^