ろうの知り合いから、東国原さんの街頭演説に手話通訳が付くと教えてもらったので、見に行ってきました。


手話通訳が
とってもすばらしくて、
見とれてしまいました。


演説が終わった後、ろうの方々が

「とってもわかりやすかったよ」

と通訳者に話しているのを見て感動キラキラキラキラ

すてきなお仕事だと改めて思いました。

候補者全員の演説に
当たり前のように手話通訳が付く日が、
早く来るといいなぁと思います。

その後来ていた方々とお茶して帰りました。

5人の内、初めて会う方が4人。

手話が読み取れないあせる

ろう者の言語「日本手話」は、手話講習会で習う「日本語対応手話」とは違います。

わからない~って言ったら、一つひとつ丁寧に説明してくれました。

ありがとうございます


生きたことば

一人ひとりの個性溢れるいのちのことばに

これからもっともっと出あっていきたいなと思いますクローバー