こんにちはニコニコ
倉敷市の国際薬膳師
ふじたゆみですラブラブ

昨日は、「陰ヨガと薬膳スープの会〜秋〜」でした🎶

気血水を補い、冬に備えて免疫力をアップすることを意識して考えた、「いろいろきのこ&鮭とホタテのスープ」をご紹介しました✨

バターしょうゆで焼いた鮭とホタテに、椎茸と昆布の和風だしを合わせた和洋折衷のスープです。

隠し味に入れたのは、今年の冬に杉たるで仕込んだ味噌!!
おいしい✨」と喜んでいただけてよかったですラブラブ

おむすびにしたのは、松の実のご飯。
佐藤初女さんに教えていただいた
ま〜るいおむすび。
梅干し入りです音譜

デザートは、秋の薬膳定番の
銀耳(白きくらげ)と梨のデザート。
甘みは蜂蜜のみです。
お茶は、ほうじ茶に棗を入れました。
ほんのり甘くておいしい😍

陰ヨガではリラックスして夢の世界に行っていた人も何人かいたようです(笑)✨✨
また季節を変えて開催できたらいいなと思いますキラキラ

参加者は12名。
遠くからも足を運んでくださりありがとうございました音譜
主催の児島市民交流センターのみなさまにも、大変お世話になりありがとうございましたラブラブ