こんばんは✨✨
倉敷市の国際薬膳師
ふじた ゆみですラブラブ

今日の午前中は薬膳のお仕事でした🎶

「暮らしを楽しむ薬膳茶の会」の5回目。


本日のお茶は、

プーアール茶、陳皮(みかんの皮)、桂皮(ニッケイ)、黒砂糖のブレンド✨

前回に引き続き、冬の色、黒っぽいお茶🎶

体をあたため、消化を助けるような素材の組み合わせです。

お茶うけは、黒胡麻糖(黒ゴマ飴)、杏仁酥(アーモンドクッキー)、海老の揚げせん、柚子ピール✨


今日のミニ講話のテーマは、「冷えからくる冬のカゼ対策」にしました🍀

過労や睡眠不足、ストレスなどで免疫力が落ちていると、「寒」や「燥」という季節の影響を受けて、体調を崩しやすいです。

中国伝統医学は、予防に重きをおきますので、まずはカゼをひかないように養生することが第一。

✨忙しいときこそ、しっかり食べてぐっすり眠る

✨濃いめの番茶にひとつまみの塩を入れて、うがいする

✨体を温めるものを食べたり飲んだりする

などできることがたくさんあります😊


という私も先日カゼを引いてしまいました(笑)

予防ができていなったーー💦

休みなく動き続けていて、ポッカリ空いた休みにダラーとしていたら、気が抜けたんでしょうねー。


薬膳茶の会にカゼを引いていくわけにはいかないので、邪気が体表にある内に対策❗️

引き始めには、生姜。のどに蜂蜜。あとはいろいろブレンド✨すぐ治りました🎶

今日は、そんな、症状に合わせたオススメ食材などもご紹介して、無事に終了。

お話を聞いてくださった方だけではなく、その方の周りの方々にも伝わっていくといいなと思います🍀


児島市民交流センターには、大きなクリスマスツリーとえんとつから出てくるサンタさんがいました✨かわいい😍


毎回、好きな色のランチョンマットと、コースター、コップ、スプーンを選んで、セッティングしていただいています🎶

そんな楽しみもある、薬膳茶の会。

1月〜3月の講座参加者、募集中です。

あと、4名様入れますのでぜひご参加ください✨✨