こんばんはニコニコ

倉敷市の国際薬膳師
ふじたゆみですルンルン
旧暦の新年あけましておめでとうございます㊗️

今日は、「暮らしを楽しむ薬膳茶の会」の6回目でしたキラキラ

3か月ごとに募集をしているこの講座。
新しい方々をお迎えして、また楽しい会になりそうですピンク薔薇

本日のお茶は
甜茶【甜葉懸鈎子 (テンヨウケンコウシ)】、ほうじ茶、クコの実、牛乳のブレンドピンク音符

お茶うけは
蓮の実の甘納豆、ネギのおかき、くるみ、サンザシのお菓子ブルー音符
さて、クイズですウシシ

今日のテーマは一体何でしょう!?
お茶とお茶うけから、想像してみてくださいUMAくん


猫しっぽ猫からだ猫あたま

犬しっぽ犬からだ犬あたま

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

牛しっぽ牛からだ牛あたま

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま ⇦ だれ?(笑)



今日のテーマ

正解は
「老化防止」ですキラキラ

当たった方がいたら、すごい!!100点

甜茶は、糖尿病や高血圧、骨粗鬆症の予防、お肌のたるみやくすみ、イライラなどにおすすめ。
中国では「開胃茶」と言われ、古くから旧正月に1年の幸せを願って飲まれるお茶だそうです。

甜茶の「甜」は甘いという意味なので、いろいろな原料の甜茶があります。
バラ科の甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)100パーセントと書いてあるものを選びましょう合格

独特の甘みがありますが、ちょっと甘すぎるなーという人は、他のお茶とブレンドすると飲みやすくなります。
今日は、ほうじ茶と合わせて、牛乳も加えて味変を楽しんでいただきましたキラキラ

糖尿病やダイエット中の方、甘いものが欲しくなったら甜茶で甘みをつけてみてはいかがでしょうかニコニコ

老化には、誰もが重ねる「時間年齢」と、運動機能や臓腑機能の程度でみる「生理学年齢」があります。
「生理学年齢」は養生で遅らせることができる!!

特に、腎の働きが重要なので、黒い色のものを食べることや、冷やさないこと、疲れをためないよう睡眠をしっかりとることなどお話しましたクローバークローバー

昨年12月10日の山陽新聞に、
「身近な食材で老化防止」という記事が出ていましたキラキラ
私が卒業した、「本草薬膳学院」の調理実習風景ラブラブ!
懐かしい〜ラブラブ
今日のお茶会でも、新聞記事を紹介させていただきました流れ星

児島市民交流センターでは、マルシェが開かれていて、手作りの小物などが売られていましたルンルン
ハサミのカバーとかわいい針山をゲットラブ
うれしい〜ラブラブ
明日もまた薬膳のお仕事キラキラ
楽しんできまーすルンルン