こんばんは流れ星
お元気ですか?

2月15日は、「暮らしを楽しむ薬膳茶の会」の7回目でした🎶


テーマは「春」チューリップ


立春を迎えて梅の花の便りが届くころには、大地から陽気が上がってきます。


花粉症や発熱、めまい、頭痛など上半身を痛めやすい季節ですちょうちょ


そんなときは、熱を冷まして気の巡りをよくしてくれるお茶がおすすめ。


【菊花・薄荷(ペパーミント)・桑葉茶】をご紹介しました。

スッキリしますよ〜おねがい

目のかゆみや赤みがある時には、これに枸杞子(クコの実)を加えてみてください音譜


お茶うけは

桜えびのかき餅、パリパリわかめ(白ごま)、生姜棒(大豆入り)、フリーズドライ苺のチョコレート、ナツメでしたルンルン

小皿に乗せられないくらい大きなお菓子!!

みんなで笑いました🤣

春の養生のキーワードは、

ゆったり、のんびり、リラックスピンク薔薇ピンク薔薇

衣服や髪型もゆるめて、朝は早めに起きてゆっくり散歩しましょう。

太陽の光をたっぷり浴びておくと、夏の冷えを防ぐことができると言われていますラブラブ


春は、「肝」や「胆」がよく働く季節。

働き過ぎると情緒が不安定になって、睡眠に影響したり、食欲不振になったりもします。


フルーツや酢の物などで酸味を適度に取ることや、葉野菜などの青色(緑色)のものを積極的に食べるのがおすすめです。


山菜や筍、うど、ふきのとうなどの苦味(えぐみ)は冬にたまった毒素を出してくれますよ〜ラブラブ!


いろいろな質問をいたただきながら、楽しいお茶会になりました✨✨


この日の夜は、岡山市東区にある西大寺観音院の会陽、「はだか祭り」でした。

「女会陽」というのがあって数年前に参加したことがあるのですが、今年はお手伝いに行ってきました。

最近ご縁のある西大寺。


クローバークローバー新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月8日に休講となりました。

安心して参加いただける状況になりましたら、改めてご案内させていただきますクローバークローバー

↓↓


「山陽新聞カルチャープラザ 西大寺教室」様で季節ごとに講座を持たせていただくことになりました。

「夏・梅雨編」は、5月の開催です。

詳細は、下記ホームページをご覧ください。


https://santa.sanyo.oni.co.jp/santa/pc/culture/showDetail.do?lectureId=59359

ご参加をお待ちしていまーすラブラブ音譜