今日はマヤ暦でいう


時間を外した日


身体は疲れてたけど


どうしても行きたかった海


何日も前から 何日も前から


ずっとずっと行きたいと思ってたら


朝 海に行く? って以心伝心





あんまりにも疲れて


寝ちゃったから


日焼けがとてもすごいけど


朝の目眩もふっとんで


天然の浄化力にびっくりしたことと




前は私が誘っても嫌がってたのに


どちらかというと


パパがダメになっちゃう時に


無理矢理連れて行ってた構図だったのに


今日は自ら誘ってくれて


鹿島と香取神宮にまで連れて行ってくれたことが


本当に嬉しかった




ここで撮ると光が凄いよ!


なんていつのまにか光を撮る事まで!




いっつもは違うなぁって思うのに


こういう瞬間に


心の底から幸せを感じます



きっと


ずっとここ10年は


パパに相談する事なく


弱音を吐く事なく一人で頑張ってたから


私が何かあると頼りにする場所を


知ってくれていたんだろうし



言葉にしなくても


海に行きたい気持ちまで分かってくれて


本当に嬉しかったのです




今日は息子は連れて行けなかったけど


また近々連れて行く予定



息子もスクスク成長していて


DVD借りたい時とか


ゲームを親に隠されて


ゲームやりたい時にしか話しかけてこないけど


空が綺麗な時や


お月さんが綺麗な時は


一緒になって綺麗だねと感動してくれる


心を持ち合わせてくれる瞬間と出会えた時


嬉しく感じるのです




今日のお出かけの発見は


世界一を取ったマンゴーシロップの方


のかき氷を食べてみました


生クリームとふわふわの円いのがマッチして


めちゃくちゃ美味しかったです



LINE@でもお伝えしたように


趣味がおなじでも


私がアロマを始めた事で


価値観が変わってしまった事も加速して


価値観が別れたように感じながら暮らしていた


夫婦生活


でもお互い押し付ける事なく


洗剤が2種類あったり


スピリチュアルと現実派


自然派とお薬


みたいな生活の中


でもお互いの事は否定しないで


自分達の信じる事をし続けただけ


でも 


話してなくても


何処かで理解し合い


何処かで取り入れ


それぞれの答えを見つけていって


なんとなく年々と近くなってきている


お互いを尊重し合う姿勢と


大切に思う思いがあれば


一緒に暮らして行けると思うのです



例えば今で言えば


ワクチンのように


それぞれが全く違う選択をしたとしても


打つ人になったり


打たれる人になったり


打たない人になったり


なぜその人がその選択をしたのかを見てみたら


別々の選択をしていても


その大元は愛なんだから


結局は一緒だったりする事もあるのです




そこで


自分は正しいとか 


相手は間違っているとか


の押し付け合いになった途端


愛だったはずのものが


憎悪に変換するのかもしれません




私があっさりラーメンで


相手がコッテリラーメンが好みだとして


好きなものをお勧めしたとしても


押し付けなければ


一緒に暮らして行けるのだという事


別々な所に食べに行ったとしても


お互いを思う気持ちは変わらない


それだけがあればいいのだと思うのですよ