何の香りが好き?


彼の選んだ精油はローズとサンダルウッド



何の色が好き?


彼の選んだ色はターコイズ



そっかぁ


これだけでも色々感じるものがある



けれど 彼は


質問には答えてくれませんでした




3年後の今になってわかった


なぜ彼がそれを選んだのかを




しってる?


僕3年から5年生までいじめられてたんだよ




改めて告白されたあの日


彼がローズとサンダルウッドを


あんなに小さな学年で選んでいた事を


初めて納得したのでした




ローズは自己愛 自尊心の回復


サンダルウッドは神と繋がる神聖な香り


どちらも50代前後から好まれる香り



自分を否定し続けたり


近くの誰かを亡くしてしまったり


魂の行き先が悲しくてわからなくなってしまった


状態の時によく選ばれます



その彼が選んだ理由がいじめだった事を


中学校1年になり初めて知るのです



ここまで話してくれるまでにも


色々とありました



いじめだけではない


否定されるような数々の言葉を


浴びてしまっている




今は色々な事を少しずつ時間をかけて紐解き


彼がいたんでしまった傷の数々から起こる


良くない出来事を


時には厳しく、時には寄り添い、


時には自由にしながらも


とにかくこの人生で良かったと思って欲しいと


思うのは親のエゴかもしれないけど



親に出来ることは


最終的には自分で自分の道を選んでいる


という事を考え


本当にそれが望みなのかを問い


何度も何度も軌道修正しながら


ひとつの道にたどり着くように


後ろからサポートすることだと




子供サイン


選ばれたかおりは絶対に嘘はつかない


今わかる事実 だけれども


いじめられているといえなかった


あの時の彼を


アロマがきっと助けてくれていたんだろうなと


本当にほっと安心するのでした